Dallas, TX

2009年 6月



ダラスはテキサス州にある大都市で、DFWがAAのハブになっていることでお馴染みであろう。

The 6th floor museum

ダラスと言えば、JFKが暗殺されたところと まず思い浮かぶはずである。刺客のオズワルドがJFKを狙ったのが教科書倉庫の6階で、今は博物館になっている。暗殺では明るい話とは程遠いが、ここがダラスの一番の観光名所であることは間違いないだろう。内部は撮影禁止だが、博物館のホームページ jfk..orgで多くの写真が公開されているので、必要ならそちらを見て頂きたい。JFKの暗殺事件に関しては、Wikipediaに詳しい。Wikipediaには主犯について9つの説が挙げられているが、私はその中で 副大統領が大統領の座を狙って 刺客を放ったという話を、少し前にNHKで見たのが印象に残っている。そのままの真実を報道しているとしか思えない番組の作りであったので、見た後、そうだったのかと納得したし、今でもその印象は変わらない。そんな米国の恥部を白昼堂々と さらしてしまって、親分国家から叱られないものかと、見ていて それを心配した。

The 6th floor museum

JFK Memorial

ダラスで路頭に迷う

事前の調べでは、ダラスにはホステルが2箇所あるはずで、さらに、搭乗前の幸運も狙って、いつものように宿は前もっては予約していなかった。ところが 空港に着いてから電話してみたら満室だと言われてしまった。もう一箇所は住所は分かっても、電話が分からない。空港で途方に暮れていたが仕方ないので、バスと電車を乗り継いでダラスのダウンタウンに出た。ダウンタウンをウロウロしても安宿は無くて、グレイハウンドに行ってみたが安宿の案内がなかった。夕方になってきたので、仕方なくタクシーに乗って、住所だけ分かっている二箇所目のホステルへ行ってもらったが、廃業したのか建物だけでホステルではなかった。そこで降りても また路頭に迷うので、ドライバーに近くの安宿に行ってくれと頼むと、一番安いのはシェルターのようなところだと言われた。そこはイマイチなので、La Santaという名前の安モーテルに連れて行ってもらい、そこで3泊した。最初は30ドルだったが、後で25ドルに下がった。

Union station

空港から電車で来るとここに到着する。
地図やパンフレットが置いてある。

グレイハウンド
ここの前からタクシーに乗ろうとすると、近くでも15ドル、20ドルとか言い出し、
東南アジアと変わらない。

市バスのトランジットセンター

Hotel Lawrence

駅前の便利な場所にある比較的安そうなホテル。インターネットで検索したら日によって最安値が$62〜$199だった。普通は一泊100ドル弱と言うところか。

La Santa Motel

今回泊まったところ。典型的な安モーテル。フリーウェイ35EとE-8stの交差点付近。近くを市バスが走っている。

町の様子

商業都市で、高層ビルが立ち並ぶ。

ダラス美術館
中は撮影できないので、外に置いてあるオブジェを撮った。
古いガイドブックでは入場無料となっていたが、現在は有料。
結構展示品が充実しているので、入ってみる価値あり。

Old Red Courthouse
町を歩いていると目に入る目立つ建物

West End Historic District
洒落たレストランやお土産店等が並ぶ

ダウンタウンの南側にあるメキシコ人街

メキシコ行きのバスを沢山見かけた

DFW

宿探しで失敗して、空港ではゆとりがなかったので、ほどんど写真を撮れなかったが、ラウンジの写真だけ紹介する。

空港は巨大だが、ターミナルがそれぞれ離れているので、一つのターミナルだけに居る分には、大きさは感じない。

空港からは、バスと電車(TRE)を乗り継いで、ダウンタウンまで行ける。TREの駅までバスで移動すれば、空港の敷地がいかに広いか良く分かる。

COラウンジ


写真館のリストへ戻る