Houston

Feb 2001


HoustonはCOのハブ空港。マイル修行に向いているかどうかは別として、成田からCOの直行便があり、手軽に行ける。


空港

ターミナルD
国際線の到着ロビー

成田からのCOのフライトが到着する。ここのフライト案内のディスプレイには、ターミナルDから出るフライトだけ表示されている。乗り継ぎ便は大抵ターミナルCから出るので、困っていると、職員が説明に来てくれる。

ターミナルCバス乗り場
(市バス乗り場から写す)

市バス(102番)乗り場は、例によって一番端にある。
普通は空港バンを利用か。

COラウンジ (Terminal C North)

バーテンがいろいろな飲み物を作ってくれる。

ゲート付近の様子




ダウンタウン

サム・ヒューストン公園からダウンタウンの高層ビルを望む 巨大カマキリ 正体不明(??)のオブジェ


美術館・博物館

ダウンタウンの南側に美術館・博物館が集まっている。ヒューストンに来たついでに、立ち寄ってみれば十分楽しめる。

しかしながら、美術館・博物館めぐりが目的で米国に来るのなら、やはり数日かけてワシントンDCのスミソニアンに行くべきだ。桁はずれに展示品が多い。
また、ヒューストンの観光と言えば、通常なら、まずケネディ宇宙センターが挙げられるが、今回はメジャーどころは避けた。

Museum of Fine Arts, Houston

奇抜が展示が多く、楽しめる

@Museum of Medical Science

鉱物の展示も充実している。

@Houston Museum of Natural Science


TEX-MEXを極める!?

テキサスに来ればTEX−MEX、すなわちテキサス風のメキシコ料理を試してみたくなる。それでは、本場のメキシコ料理、米国で食べるメキシコ料理、それからTEX-MEXでは何が違うのか?

それらの違いを調べるために、まずは、TEX-MEXを食べに行った。

TEX−MEXを出すという噂のレストランで出されたセットメニュー

その結果、残念ながら、これは米国で食べる典型的なメキシコ料理。それ以外の何ものでもなかった。この手の料理は味が単調で、また、豆が多く、初めてメキシコ料理を食べてこれが出てくると、その後メキシコ料理を敬遠する日本人が結構いるので要注意だ。 初めての人には、Fajita(ファヒータ)を、お薦めしたい。日本の焼肉風に炒めたものを、小麦粉で作ったトルティラに巻いて食べる。日本人の口に良く合う。

話が横にそれてしまったが、残念ながら調査は失敗。TEX-MEXの何たるかは、結局 分からずじまいであった。

そこで、今度はTEX-MEXの特徴を、泊まったホステルの管理人に聞いてみた。
ホステルにはFAQが置いてあり、ひと通り読んでみたが、TEX-MEXのことは触れられていないので、直接尋ねてみたのである。

彼も正確には説明できないそうだが、2つの特徴を挙げてくれた。

まずは、具の種類が多いこと。例えばタコ(Taco タコス)に、肉類、レタスやトマトだけでなく、コーンやその他いろいろなものを入れるそうである。もう一つの特徴は、野外でバーベキューをして食べることが多いそうだ。さらに、薪には、テキサス独特の木を使うそうだ。あまり背の高くない木とのこと。これで焼くと、良い香りがするらしい。

それでは、本場のメキシコ料理と米国のメキシコ料理の違いは何か?
これは、私の意見ではあるが、かなりの回数、食べているので、それほどはずしてはいないであろう。

まずは、本場のメキシコ料理は味わいが深いこと。煮込み料理のソースの種類が多く、入る店入る店で違う味を楽しめる。シチューを大きな鍋で炊いて、日本のおでん屋のようにして、出してくれるところがあった。中には、沢山の種類の野菜や肉がぎっしり入っていた。スープに とことんこだわる日本のラーメン屋のような感じだ。

次に、料理を巻いて食べるための柔らかいトルティラがデフォルトで付いていること。米国のメキシコ料理でもトルティラは付いているが、パリパリしてポテトチップスのようになったもの。いわば味無しのDoritos。これにサルサソースを付けて、前菜として食べる。どちらが良いかは、好みの問題ではあるが、元々 メキシコ料理は、トルティラに巻いて食べるように出来ているような気がするし、やはり本家の方に軍配を挙げたい。

特徴や理由は3つ挙げた方が受け入れられ易いので、強引に3つめを挙げる。
料理とは関係ないのだが、メキシコの方が値段は安いのである。米国の半額程度であろう。バジット・トラベラーには有り難い限りだ。店の奇麗さを考慮すると半額ではないかもしれないが、食べるのが目的なので料理だけを比較し、安さで、本家の方に軍配を挙げたい。


ホステル

ホステルはダウンタウンの南側、住宅街にある。近くには、美術館・博物館が多く、観光にも便利。この辺りのスーパーはFiestaと呼ばれるチェーン店が大手。ホステルから歩いて行ける範囲のところにもFiestaがある。冷凍食品に染まるのは余り健康的ではないかもしれないが、昼食や夕食のセットメニューで、99¢の冷凍食品が並んでいて、とても安かった。


都市・空港ガイド(ヒューストン)



写真館のリストへ戻る