特典旅行緊急予約発券手数料比較

2007年4月




最近は 特典旅行の発券ルールが厳しくなり、UANWでも緊急の予約発券では、追加で手数料を払わないといけない場合が多くなってきた。他にも、特典旅行で、いろいろ費用はかかるが、ここでは、特に要注意と思われる緊急予約発券手数料について まとめてみた。さらに発券手数料がかかる場合もあり、それも表に加えた。

特典旅行の発券手数料・緊急予約発券手数料
    -

nwa.com
(e-ticket)

NW予約センター
1K,Global Service以外

1K,Global
Service

PT

PT以外

United.com
(e-ticket)

UA予約
センター

発券手数料

無料

無料

15ドル

無料

15ドル

無料

緊急予約
発券手数料

無料
出発10日前まで:無料
4-9日前まで:50ドル
0-3日前まで:E-ticketのみ可 50ドル
出発14日前まで:無料
7-13日前まで:50ドル
0-6日前まで:75ドル

無料

これを取り挙げた理由は、最近 UAの特典旅行の予約が入り難くなっていることに対して、UAの緊急予約手数料が 大きくのしかかってくると思われるからである。
ずっと以前から、UAの特典旅行は予約が入り易いと評判であったし、ピーク時でも、3日前に特典旅行に席を放出するので、キャンセル待ちで結構乗れることが多かった。ところが、例えば、最近のUAのアジア線では、セーバーだと、数ヶ月先しか予約が入らないようなことも起こっていた。特典旅行は、3日前の大放出に期待するしかないかと思っていたら、それだと75ドルも緊急予約手数料を払わないといけなくなってしまった。予約の入る はるか先の日付でまず発券し、その後、キャンセル待ちして、直前で席が回ってくれば、それに乗ればよいだろうと皮算用していたのだが、UAに電話で問い合わせたところ、その場合も緊急予約手数料を払わないといけないそうだ。これでは、1KかGlobal Service Memberにならないかぎり、ほとんどの場合75ドルを払わないといけないのではないかと 思ってしまう。ずっと前に1K落ちしてしまった身には辛いものがある。
不幸中の幸いだが、帰りは、搭乗の直前に変更しても手数料はかからないとのことだ。

UAのHPの予約システムが新しくなり、何度も使ってみたが、予約が簡単に入りそうにシステムが応答する場合もあるし、その反対に、全く予約が入らないように回答してくることもある。使い方を間違っているのか、システムが不安定なのか不明だが、予約が入り易い状態が正常であると期待したい。

NWの場合には、最近では、1ヶ月ほど前になると、セーバーの特典旅行にも席をかなり放出するので、早めに旅を計画しているのなら、発券は緊急でなくても十分可能である。


BACK