特典旅行予約システムで提携便が見えない不具合

2015年11月作成



航空会社の内部システムではつながるが、インターネット経由はつながらない


航空会社のサイトにある特典旅行予約システムの不具合については、これまで何度か紹介してきた。今回はその続編とも言えるが、特定の提携航空会社のフライトが検索しても出てこない場合について取り上げたい。このような状況は、これまでに何度も経験があり、例えば、DLのマイルで、KE便を利用しようとしてもフライトが検索で出てこないとか、UAサイトからANA便が予約できない不具合があり、代わりに直接航空会社に電話で予約した場合に、電話予約の手数料は免除されるというアナウンスが出ていたことがあったりした。

今回は、これまで何度も使ってきたCA便が見えなくなり、UAのサイトから予約しようとしても全く表示されなくなってしまった。これはUAのシステムからCAのシステムへのアクセスができないということだろうが、予約できなくて困っているので、UAに電話で確認してみた。不具合を報告したとも言えるが、電話すれば予約できるという前例もあるように、UA内部のシステムを使えば、CA便の予約はできるということだった。さらに、UAの担当者がインターネット経由で試してみたら、こちらと同様CA便が出てこないので、不具合があるのを確認してもらえた。米国本社にメールを送って対応してもらえるということで、2、3日で解決するだろうということだった。しかし、そう簡単ではないようで、しばらく待っているがまだ不具合は続いている。そのうちつながるのだろう。

一般的な話としてまとめておくと、航空会社のサイトから特典旅行を予約しようとして、特定の提携航空会社のフライトが表示されない場合でも、航空会社に電話してみれば予約できることがある。ここで説明したように、航空会社の内部のシステムでは提携会社とつながっているが、インターネット経由だと不具合でつながらずで、しかも空席がある場合には、これに当てはまる。このような場合には、電話予約の手数料は通常免除してもらえる。航空会社に連絡しておくことで、解決が早まると期待できる。(場合による?)




インターネットで特定のサイトが見えない不具合

フィリピン在住の知り合いから、インターネットで特定のサイトが見えなくて困っているという相談を受けた。今回の予約システムの不具合とは直接は関係ないが、インターネットでどこかのサーバーとつながらないという面では共通していてそうである。UAの予約システムについては、航空会社の対応待ちで、自分では何もできないので、知り合いが困っている方を、少し調べてみたら、予約システムの不具合についても何か見えてくるかもしれない。そのようにも思い、少し調べてみた。 しかし、今回の話とは別なので、興味の無い人は、以下、読み飛ばしてもらった方が良いかもしれない。

知人は、フィリピンで口座を持っているある銀行のサイトにだけアクセスできず、インターネットバンキングができなくて困っているということだ。 こちらから その銀行のサイトにアクセスしても問題なく見えるので、銀行のサーバーがダウンしているわけではない。このように、インターネットで特定のサイトだけ突然見えなくなるということが結構起こる。日本では少ないが、フィリピンなど海外ではありがちだ。

まずは検索

「特定のサイト、見えない」 などをキーワードに検索してみると、沢山の情報が見つかった。Cookieの設定を変えてはどうかとか、ブラウザーのキャッシュをリセットしたらどうかとか、いろいろな人がいろいろな対策を提案しているが、残念ながら解決したという事例が見つからなかった。検索結果をもとにいくつか試してもらっても、結局解決しない。

これまでの経験では、放っておくとそのうち復旧している。

接続経路を検索

パソコンには、ネットワーク経路のリスト表示のコマンドtracet があり、それを使って何か手がかりが掴めないか試してみた。日本側とフィリピン側で試した結果を比較したところ、フィリピンの知り合いの方では、プロバイダーが使っているDNSサーバーがダウンしているようで、フィリピン国内なのにわざわざ米国のDNSサーバーまでアクセスに行っているようだった。さらに、この銀行には二つのIPアドレスがあり、代替のDNSサーバーは、古い電話帳のように、データが古いようで、使っていない方のIPアドレスを返していて、この二つの要因が重なり、アクセスができないようだった。

いつまでも つながると思うなインターネット(字余り)

他の例を紹介すると、突然、特定の人へのメールがエラーで返ることがこれまで何度もあった。覚えているのは外国に住む知り合いへのメールで、何かの原因で サーバー単位でブロックされ、そのとばっちりでメールを送れなくなっていた。

つながらない原因をキーワード検索した結果は 千差万別で、いろいろな可能性がありそうだし、接続経路を確認した分でも、たまたま今回は、ここで書いたことが原因で、他にもいろいろなことが起こりそうだ。とばっちりもいろいろなパターンがあろう。

とにかく、つながらなくなってしまう可能性はいろいろあり、突然インターネットバンキングができなくなるかもしれない。信頼性が低いのは途上国だけだと言えるのかもしれないが、常に代替案を持っておいた方が良いのは、どこに居ても同じだろう。

予約システムで他社便が見えない問題と、特定のサイトが見えない問題とで、原因の関連性について、残念ながら特に思い当たることはなかった。

共通するのは、いつでもつながると思って、それを前提にしていると足元を すくわれるかもしれないという点だろう。



BACK