マイル修行用カバン

2000年7月


マイル修行にお薦めな
キャスター付きで大きめのデイパック

これまで色々なカバンを買ったが、その中で、マイル修行にお薦めなのが、キャスター付きで大きめのデイパックだ。最近、米国で値段の安いものが出回るようになった。税金を入れても30ドルしない。

機内持ち込みOKで、空港内では、キャスターを使って楽に移動すれば良い。
安宿に泊まる時は、パックパッカー風に背中に背負って行けば良い。
町中で、荷物を持って、しばらく歩く羽目になった場合も同様に背負えば良い。
TPOに合わせて、使い分けができて便利である。

旅の荷物は少ないに越したことはない。しかし、通常のデイパック1つで、入国審査に向かうと、荷物が少ないと怪しまれて、入国に手間取る場合がある。このキャスター付きのものなら、通常のキャスターバックのように見えるので、入国審査対策としても有効なはず。

またスーツケースは、機内に持ち込めず預けないといけないので、乗り継ぎ便を前倒ししようとしても出来ない。移動の足かせになり、市バスにも乗れないし、安宿にも似合わない。また、万一、ボランティアをして、フライトが翌日になった場合、荷物だけ目的地へ行き、着替えもないといった状況にもなりかねない。

現地で、荷物を持って歩き回わらなくて良い場合は、通常の小さな旅行カバンで十分であろう。しかし、初めての町に行く場合は、何が起こるか分からないし、移動し易さから、キャスター付きのデイパックが便利だ。

もちろん、旅の形態はさまざまで、一般的には、海外旅行は、スーツケースかキャスターバッグで、出掛ける人がほどんどだろう。しかし、短期間でいろいろな所を回るような場合には、ここで紹介したカバンが有利である。



BACK