中国特典旅行の皮算用

2006年6月作成
2006年 9月最終更新




中国国際航空と上海航空のスターアライアンス加盟の方針が発表され、今後、中国行きがますます便利になる。特典旅行も狙い目だ。そこで、UA,NWのマイルを使って特典旅行でどこに行けるか検討してみた。
実際には、スケジュールが変わって 特典旅行が利用できなくなるかもしれない。また、UAの場合には、端末で1発検索できないと駄目と言われることが多いので、場合によっては発券してもらえないかもしれない。ここで書いていることは、ただの皮算用に過ぎないとも言えるが、それなりに時間軸上のことも考慮しながら取捨選択しているので、そんなに外れてはいない皮算用のはずだ。


基本データ

日本とハブ空港間のフライト

 空(or NW partner)

-

北京(PEK)

上海(SHA)

広州(CAN)

ソウル

成田

NW,NH,CA

NW,CA,FM

NW,CZ, NH,CA
NW,UA,OZ,NH

関空

NH,CA

NH,FM

CZ

OZ,NH

名古屋

NH,CA

-

-

OZ,NH

OZ:アシアナ航空  FM:上海航空  CZ:中国南方航空

その他の日本の都市

航空会社
フライトがある日本のその他の都市
CA 福岡、仙台、広島、
OZ 福島、広島、福岡、松山、宮崎、那覇、仙台、熊本、富山、米子

目的地

以下は、名前を挙げてある航空会社について、それぞれのハブと目的地の間でフライトがあることを示している。ハブは ここではCA:PEK, OZ:ICN, FM:SHA, CZ:CANだけを考慮している。さらに NHの直行便も加えておく。

目的地
航空会社 観光のポイント等

西安(SIA)
CA,OZ,FM 古都

鄭州(CGO)
CA,FM,CZ 殷の都 邑

成都(CTU)
CA,FM,OZ,CZ 三国志 蜀の都、四川料理

昆明(KMG)
CA,FM,CZ 雲南料理、石林

海口(HAK)
CA,FM,CZ 海南島の中心地

三亜(SYX)
FM,CZ 海南島のリゾート地

敦煌(DNH)
CA 石窟寺院

ウルムチ(URC)
CA,FM,CZ シルクロード

桂林(KWL)
OZ,CA,FM,CZ 奇岩

南京(NKG)
CA,OZ -

重慶(CKG)
FM,OZ,CZ -

杭州(HGH)
OZ,NH 古都、西湖

大理(DLU)
CZ (元?)バックバッカーの憧れの町

麗江(LJG)
CZ 世界遺産、雲南省の山の中

注) DLU, LJGへの予約を入れようとしたが、残念ながら、日本から2万マイルでは行けないと、NWから回答があった。距離の制限をオーバーするということであった。CAN/DLU,CAN/LJGは、同じ便名でKMGを経由する便があり、それに乗れば、日本から出発しても、特典旅行のフライト数の制限を、クリアできると思ったのがまずかったのかもしれない。通常のアジア内のマイルで行けるようになって欲しいものだ。

ストップ・オーバー

UAマイルを使ったスターアライアンス特典旅行で日本から中国に行く場合は行きか帰りのどちらか、ハブ空港でストップ・オーバーが可能であり、時間があれば、ストップ・オーバーでもう一都市訪問した方が おトクである。

オープン・ジョー

そこそこ時間があれば、それほど離れていない2都市でオープン・ジョーにして、途中の町を欲張って見て回るのが、非常におトクだ。例えば、行きは西安。そこから陸路移動して、洛陽・開封を回り、鄭州から帰るというようなコースが良さそうだ。


旅のプラン

観光旅行の例を挙げておく。

直行便コース 〜 北京、上海、広州 〜 

初心者、中国が初めて、時間が無い。こういう場合の最もポピュラーな目的地は北京であろう。そして、ここでの定番は万里の長城、故旧、北京ダックであろう。
UAのマイルを使ったスターアライアンス特典旅行で、日本から中国へ行く場合は、現状のルールのままなら1都市ストップオーバーできるはずなので、北京は途中で立ち寄り、さらにもう1都市 訪問したいものである。ただし、現状では UAマイルを利用して、CAで日本から中国に行く場合には、同一地域内となり、ストップオーバーは不可と UAのHPには書いてある。今後 便利な方向に変わっていくことを期待する。

もう一つは、発展が著しい上海ここでの定番は、空港からリニアモーターカーに乗り、外灘南京東路を歩き、テレビ塔に登り、豫園を散策するということになるだろう。
上海行きはかなり安い航空券が出回っているので、おトクな旅のため、北京と同様ストップオーバーにしたいものだ。

観光としては、もう一箇所 NHの直行便がある杭州を挙げたい。他にも、NH等の日本から直行便が飛んでいるところは少なくないが、観光地として挙げるとすれば、ここまでだろう。

乗り継ぎ1都市滞在コース

 a)歴史を巡る旅  〜 西安、成都、敦煌 〜

それぞれ興味がある人が少なくないはずだ。ただ、普通に割合を見れば、西安が圧倒的に多いことだろう。それぞれの町は離れているので、特典旅行なら個別に行くしかないだろう。

 b)景観を巡る旅 〜 桂林、昆明 〜

桂林は奇岩で有名な観光地。UAマイル利用の場合は、行き帰りにNH,CA,FM,OZを適当に組み合わせて飛ぶとそれぞれを比較できて面白そうだ。昆明近郊の石林の景観も有名だ。

 c)シルクロード 〜 ウルムチ 〜

ウルムチはただの大都市なので、近くのトルファンなどに足を伸ばすことになろう。カシュガル、クチァ、ホータンなどは、遠いので別途航空券を購入するか、バスの強行軍で行くか。どこまで行けるかは別にして、一度は行ってみたいものだ。

 d)ビーチ 〜 三亜 〜

海南島のリゾート地。

 e)バックパッカー御用達 〜 大理、麗江 〜

  雲南省のこれらの町は、バックパッカーが目指す旅先として有名だ。特典旅行でこれらの町に行けるというのは、時代が進んだものだと つくづく思う。おトクな行き先だ。もう一つシーサンバンナ(西双版納)は、上海からFM便が見つかるが、共同運航便のようで、特典旅行には使えそうにない。CZで広州から昆明経由で行くことができるが、NWの特典旅行では、最近は乗り継ぎ1回までというルールになったので、日本と広州間のフライトを含めると、日本からでは利用できない。

オープンジョー

既に書いているように、西安から入り、そこから陸路移動して、洛陽・開封を回り、鄭州から帰るというコースは、それぞれの町がそれほど、遠くないので、歴史を巡る旅として、結構良さそうだ。

雲南省の昆明、大理、麗江の中でオープンジョーにすると、少し移動は大変だが、旅の範囲が広がる。

上海、杭州、蘇州、南京などは、それぞれがかなり近いので、オープンジョーを組み合わせ、順に移動すれば、かなり効率よく旅をすることができる。


航空会社へのリンク

色が変わって見にくくなりそうなので、最後に回した。

FM:上海航空 CZ:中国南方航空 CA:中国国際航空  OZ:アシアナ航空


BACK