ダナン国際空港

2013年9月作成



ダナン国際空港のターミナルビル

ダナンはベトナム中部の都市。ベトナム戦争の激戦地で、米国海兵隊が上陸したところとして有名。その北と南にあるフエ、ホイアンが史跡のある観光地であるのに対して、ダナンでは、最近は、海沿いに高級リゾートが沢山できつつある。

出発ロビーと建物の外側

出発ロビーの外側

出発ロビー

搭乗口付近

多くの利用者に備え、席も沢山並んでいる。

出発ゲート

ゲート付近の中央には、Burger Kingがあり、ベトナムだと, 1万ドン(約50円)で、フランスパンのサンドイッチが食べられるのに、それと比べ桁が違い 割高に感じる。しかし、ドル表示だと、他の国と同じだという感覚にもなる。

一つ上の階にラウンジがあるが、中に入るのに使えるカードがないので、下から写真を撮っておしまい。

LCCの出発ゲートは、一番奥の方にある一階のバスゲートだ。
出発前になると混んでくる。

乗り入れ航空会社

複数の航空会社が乗り入れているが、圧倒的にベトナム航空が多く、ハノイ行き、ホーチミン行きが頻繁に出ている。
今回はジェットスターで ホーチミン市まで飛んだ。通常はバスで行くところ、時間の制約が出てきて、飛行機を利用してしまった。
この時は、その後バスに乗り継ぎ、アンコールワットのあるシェムリアップまで行ったのだが、ダナンから直接シェムリアップへもフライトがあった。しかし、それは国際線でもあり、料金は安くなかった。

ベトナム航空の機材

今回利用したジェットスター航空の機内



BACK