エクパでコスパ

2018年6月作成



エクパはUAの新しいマイレージ・ルールをここではそう呼んでいる。(新しいとは言ったが、2016年に始まったルールだ。実際に飛んでみた例も昨年の話で、紹介するのが遅れて申し訳ない。)

今回のような話を書くと、愛好家の皆さんから、「くれぐれも航空会社を刺激しないように」と言われる。
そこで、わざとわかりにくして、それでも 分かる人には分かるようにまとめたつもりだ。初心者向けの話ではないので ご容赦願いたい。

エクパは大雑把な例え話をすると、Buy 2, take 1みたいなものだ。ただし 買い物ではなくて 特典旅行の話だ。また、条件がいろいろあり、まずは、出発と到着が同一地域でなければならない。さらに Take 1に当たるおまけの区間は、世界中のどの地域でも良いが、地域をまたがることはできない。

エクパは通常なら、1ストップオーバー(2都市周遊)の特典旅行、もしくは、世界一周の一部区間などに使われることが多そうだ。

しかしながら、日本人のマイルの有効活用を条件に加えると、いきなり、話が飛躍するかのように、あるパターンにたどり着きそうだ。もちろん、他にもお得パターンはいろいろあるかもしれず、ここでは、一部を紹介するに過ぎないとも言える。

あるパターンと言っている基本パターンは、NHの国内片道特典2回分、そしてその間に東南アジアの片道特典をおまけでつける。そして、これらをつなぐ日本と東南アジア間を、LCCで安く飛んだり、陸路で移動する。NHの片道特典は、それぞれ一度乗り継ぐのが基本のなりそうで、それもDLのキャンペーンに応募して、合計 500マイルx4フライト=2000マイルも併せて獲得する。

以上のようになるが、基本パターンそのままではなくて、類似パターンもあろう。

次に、実際に試してみたルートを紹介しておく。
残念ながら、機内でカメラを忘れてしまい、フライトや空港の写真を紹介することができなくなった。

KIX/OKA NH (UAマイル) 5千マイル
OKA/ICN KE(DLマイル)
       Cクラス、1万5千マイル
ICN/HAN(ダナン、ハイフォン等も可) ベトジェット
HAN/BKK/MNL TG UAマイル、おまけ区間
MNL/KIX ジェットスター
NGO/KMI(宮崎)/ITM NH(UAマイル)日帰り 5千マイル

以上だが、赤字のUAマイルの区間は 合計1万マイルで済んでいる。通常なら、TGの区間だけでも17,500マイル必要で、お得の度合いを分かってもらえるはずだ。しかし、途中いろいろ補わないと旅は完結しないし、全体が煩雑で、使えないという感想の人も多いことだろう。
一方、特典旅行を有効活用して、いろいろなところを旅したいと思っている人には賛同してもらえるはずだ。

基本パターンと言っておきながら、今回はかなり逸脱してしまい、DLの特典旅行でKEは入るし、NHの前半は2フライトになってなくて1フライトだけ。これでは、DLのキャンペーンも500マイル少ない。なぜ、このようなルートを選んだか。以下 補足しておく。

・沖縄へは これまで行ったことがなかったので、今回試しに行ってみた。これまでは、乗り継ぎで空港に行っただけだった。那覇の安ホステルに1泊するつもりだったが、NHの国内線は、3日以上前に発券する必要があるのを忘れていて、ぎりぎりになり、一泊できず、6時間のみの滞在になった。次の機会に泊まるようにしたい。

・DLマイルでは、韓国行きのマイルが特別に少なくて済み、それなら長い間乗っていないKEのビジネスクラスをもう一度試してみようと思った。折角なので距離の長い那覇便を選んだ。

・ソウル経由は、題名のコスパをコリアン・スパゲティ(もしくはコチジャン・スパゲティ)の略も兼ねようと狙ったからで、それには、ソウルでスパゲッティを食べる必要があった。しかし、ソウルは物価が高く、スパゲッティは最低でも1500円して、割高感から食べるのは取り止めた。

・最後に、宮崎行きの日帰り旅行に出かけたが、関西周辺からだと、福岡、鹿児島、東京、仙台、札幌などに行ける。日帰り旅行に出かけたい人は、最初と最後に、2回出掛けるのがお得であろう。

・沖縄から、LCCの国際線の安いチケットが手に入り易そうなので、日帰り旅行ではないが、NH利用の沖縄経由で、LCCに乗り継ぐのも狙い目と言えそうだ。


最後に、機内での紛失から逃れた写真を少し紹介しておく。KALのビジネスクラスの写真を一番載せたかったが、残念ながらカメラごと戻ってこない。

コスパ(コリアン・スパゲッティ? コチジャン・スバゲッティ?)は食べなかったので、替わりに、空港のレストランの外にあった写真の写真を撮ってきた。

空港、現地の写真は失くして、残ったのは日本に戻った後に行った宮崎の写真だけだ。

スターアライアンスゴールドで、宮崎空港の共用ラウンジに入れ、アルコールは無料だった。食事は出ないが、お弁当を持ち込んでいる家族を見かけた。お弁当等を持ち込んで、ラウンジのアルコールを飲むのがお得なやり方だろう。

宮崎では、駅前で自転車をレンタルして、少し回ってみた。海に行ったら、South beachの看板を見かけた。South beachと言えば、Maimiだろうと懐かしく思った次第で、本家のBay bridgeはどこかみたいな話だろう。

スパゲッティの写真の写真@ICN

宮崎空港のラウンジ

宮崎のSouth beach



BACK