ゴー・アラウンドを見に行こう

2000年8月


着陸 離陸

以前、「おい、そこ退け型」の着陸を紹介した。
「そこ退け」と祈っても退いてくれない場合に、着陸する側が避けることを、ゴー・アラウンドと言うそうだ。そのゴー・アラウンドを、以前も取り上げていたミネアポリス空港で、目撃することができた。

ミネアポリス空港には、離発着を見守るのに最適な展望台がある。(68番ゲート付近、無料)ここにしばらく居座り、いろいろ調べてみたのである。ここから見ると空港全体の状況が良く分かる。その日は、滑走路2本で運用され、どちらの滑走路も離発着を取り混ぜて行なわれていた。

ミネアポリス空港にある展望台  68番ゲート付近(無料)

空港の様子

展望台へ上がる階段

さて、ゴー・アラウンドは、展望台で1時間ほど離発着を見ていて目撃できた。離陸機が動き出し、その後、約30秒経って着陸機が滑走路に入ってきた。これでは近すぎるのではと思っていたら、案の定、着陸機は左旋回を始め再度上昇し始めた。
多分、左側の滑走路の場合は左旋回し、右側では右旋回するのであろう。因みに、航空会社は両方とも*****だった。着陸機は旋回後約10分して、今度は無事着陸した。

この時、離陸機が勇み足で滑走路に出てしまったのか?
離陸機が滑走路に出てから、離陸を始めるのに、もたついたのか?
はたまた、官制塔とのやり取りに食い違いがあったのか?
ゴーアラウンドする羽目になった理由は良く分からない。

最後に、参考のため、離発着に伴う時間を複数の飛行機で調べた結果を、まとめておく。

残念ながら、運用規則のようなものは入手できなくて、実測値のみ。



BACK