インターネットを使った安宿検索

January 2002


高級ホテルに泊まるなら、通常そのホテルのホームページがあり、インターネットで予約できることが多い。また、大抵日本の旅行代理店でも予約できるし、大手のホテル・チェーンなら、日本にも予約用の電話がある。
ところが、安宿となると、ホームページがないことが多い。律義にホームページ作成を業者に依頼していては、採算が取れないところが多いだろう。
安宿でもホステルの場合は、インターネット上でも結構 情報が揃っているが、米国ではホステルの数はあまり多くない。そして、ホステルが見つからない時、私のような安宿指向派は、安モーテルを探すことになる。

ガイドブックで探したり、Yahoo, Altavista, Googleなどで町のサイトを見つけるなり、キーワードでその町のホテルやモーテルを探すことは当然として、ここでは、さらに進んだ方法を紹介する。

クーポン雑誌サイトの利用

米国人が米国内を旅行する時には、ホテル、モーテルのクーポン雑誌(右の写真)を利用することが多い。日本人には馴染みが薄いかも知れないが便利な雑誌だ。地域によっては、これを使って、20ドル程度からモーテルに泊まれるともある。現地に行ったら、見つけて もらっておきたい一品だ。

そして、
リンクのページでも紹介しているように、最近はそれらの雑誌のサイトがあり、そこで検索してプリンターで印刷。それをクーポンとして利用することができる。

  Hotel Coupons.com
  
room saver.com

特に、この二つが全国ネットでクーポンの数が充実している。

クーポンの課題は、通常、事前予約ができないことだ。そこで、第二、第三希望くらいまで、予め準備しておくのが無難。因みに予備の宿は、すぐ近くであると便利だ。
また、祭日や特別なイベントがある場合は使えないことが多いので、注意が必要だ。週末も概して値段が高くなる。ただし、例えばシリコンバレーのように、週末は割引きするところもあるので、それはそれで確認が必要だ。

Yahoo Mapで安モーテル街を検索

クーポン雑誌のサイトで無事所望のモーテルが見つかれば良いが、見つからないこともある。この場合に、探すのが安モーテル街。 周囲にモーテルが並んでいる地域は、競争原理で値段が下がり、安モーテル街と化していることが多い。 そして、沢山あれば、最悪でも どこかに泊まれるだろう。 後は名前から値段を推定することになる。

以下、安モーテル街検索の手順を簡単に紹介する。
これは、単なる一例であり、他の方法もあるだろう。

(1)まずyahoo.comのTopで、RegionalからUS Stateを選ぶか、キーワードに町の名前を入力する等して、所望の町にたどり着く。
(2)所望の町のページでMapsをクリックすると、町の地図が得られる。そのページのFind Nearby ServicesでHotels and Motelsをクリックすれば、宿のリストが得られる。
(3)その中で、安そうな名前で、しかも近くに宿が並んでいそうなところを選択。 マウスを使ってそのアドレスをコピーしておき、一つ前のページに戻り、Map New Locationに、コピーしたアドレスをペースト。 Get Mapをクリックして、再度地図を得る。そこで、もう一度 Find Nearby ServicesでHotels and Motelsをクリックすれば、今度は、目星を付けたモーテルから近い順に他のモーテルが並び、距離も入ったリストが得られる。これを印刷して持って行けば、宿探しに役立つ。

安モーテル街が必ずあるとは限らないが、車社会の米国のこと、町の入り口の街道沿いなどに大抵見つかるはずだ。

また Yahoo Map以外にも地図のサイトはあるが、どれを使うかは好みによる。


空港からの足

米国では、旅先の空港からは通常レンタカーを借りることが多いが、保険代等を含めると結構費用がかかる。タクシーも同様に費用がかかる。手頃な値段でシャトルバンがあれば良いが、それも場合による。安くあげるために、再三 お勧めしているのが市バスの利用である。飛行機の乗客が、市バスに乗るのは極めて稀なので、気恥ずかしいかもしれないが、我慢して頂きたい。

以前にも紹介したような市バスのサイト(例えばROUTES INTERNATIONAL)で、安モーテルの行くための最適なバスを探し出し、路線図とダイヤを印刷して持っていけば良い。


おわりに

「駅すぱあと」の発展形で「旅すぱあと」。 そのさらに先の「世界旅すぱあと」というソフトがあればすべて解決する問題のようだが、いくら検索エンジンで探しても見つからないので、多分その手のソフトはまだないのだろう。
Webを渡り歩いて勝手に探してくれるエージェントシステムがあって、「どこどこの町の一番安い宿は?」 「空港からそこまで、一番安く行く方法は?」 そんなふうに入力すれば、地図付きで答えてくれればうれしいのだが、これも無いものねだり??


BACK