値上げが続く米国の安宿

2007年1月


クレイ・ホテル@マイアミ

悲しい現実だが、ここ数年、米国の安宿は宿泊料の値上がりが激しい。
私の場合、とにかく、安い方が良いと、最近はほとんどホステルに泊まっているが、頼みのホステルもハイパー・インフレとでも形容したくなるような値上げが続いている。

マイアミ

例えば、お馴染みのマイアミで 私が常宿としているクレイ・ホテル。と言っても、ホステルもやっているので、利用するのは、当然ホステルの方である。7年ほど前までは、13ドルで泊まれていた。それが、2007年1月には、約29ドルまで上がってしまった。これは、週末料金で、平日は2ドル安いそうだが、それでも、これがマイアミのホステルの料金かと疑いたくなる。確かに、徐々に値上げは続いていた。ただ、20ドルまでなら、米国のホステルなら、そんなものかと思っていた。そして、2005年11月に泊まった時には、21ドルまで値上がり。2006年は、マイル修行はお休みさせてもらい、今回2007年1月に 29ドル。これは、ニューヨークや、ボストン、ワシントンDCなど、東海岸の大都市のホステル並の料金である。マイアミは、独自の路線で、安い料金を維持して欲しかった。

クレイ・ホテルのホステルは、独特の趣もあり、外国人と容易に知り合いになれそうなところで、マイアミ・ビーチではお薦めしたい安宿だったが、値段に課題が出てきてしまった。

以前、常宿にしていたのは、International Innという中国人経営の宿で、そちらは28ドル+Taxだった。クレイ・ホテルのホステルが13ドルだった時の話で、今は値上がりしていることだろうが、再度検討してもよいのかもしれない。

空港の近くで、無料送迎のある安ホテルでは、空港のホテル案内掲示板では10年前と料金はほとんど変わっていないところもある。

マイアミには、他にもホステルは少なくないし、インターネットで検索したところ、South Beach Hostelは、料金が15〜20ドルとのことである。次回はこちらを試したい。ただし、冬場は混んでいそうだ。

South Beach Hostelに乗り換えれば十分なのかもしれないし、ホステルのコストパフォーマンスが低下してしまい、安ホテルを探した方がよいのがもしれない。ホテル、ホステルとも、今後、良いところが見つかれば、紹介したい。

ラスベガス

Western Hotel

AYH Hostel
Ambassador East Motor Inn 以前手頃な値段で泊まれていたが 今は営業していない。。

ダウンタウンの外れのモーテルやホテルが安いというのが、これまでに結論だったが、残念ながら、こちらも、値上がりして安いとは言えなくなった。

長い間、外壁に大きな文字で16ドルと書かれていたWestern Hotel.  この料金で何度も泊まれていた。それが、数年前に泊まった時には、一気に値上げしていて、16ドルという壁の文字も消えていた。さらに今回は、税込みで約38ドルとなっていた。これも平日の料金で、週末はさらに20ドルほど高くなり、とても泊まれる料金ではなかった。

その他、いろいろ当たってみたが、20ドルからと 外に書いてあるモーテルがあったので、聞いてみたら、54ドルと言い出し、極端な違いに呆れ、高過ぎるので当然 敬遠した。

結局、ホステルに泊まることにした。こちらは、21ドル+タオル代1ドル。部屋は綺麗で、プールもあって、設備は整っている。折角なので、次の日はWestern Hotelに平日料金で泊まった。コストパフォーマンスは悪くはなかった。

マイアミ同様、ラスベガスでも、安ホテルの値上がりが激しそうだ。

ラスベガスではホテルでも十分安と、以前は言えたが、今では、安宿は ホステルしかないというのか?

それとも、普通の観光客のように、Stripのホテルに泊まった方が良いという結論になってしまうのか?

何とか それ以外の答えを見つけたいものだ。

Stripのホテル

他の都市にも、近々行くつもりなので、以下に、続編を書く予定である。


BACK