LA Metro 1日券の旅

2005年6月


LAのMetro Rail

日本から米国東海岸へ行く場合に、直行便でそのまま飛ぶのではなくて、西海岸で一度 飛行機を降りて、その日の夜行便で大陸横断するルートを繰り返しお奨めしている。以下のようなメリットがあるからである。もちろん、仕事で出かけるような場合はこの限りではない。

・宿代が1泊分節約できる。
・東海岸の目的地に、深夜でなくて、早い時間に到着できる。
・格安航空券の場合に、ストップオーバーとカウントされないので、追加料金なしで、1都市多く回ることができる。(西海岸の出発が午前0時を回ると、ストップオーバーとカウントされので時間に注意。)
・直行便よりマイルが貯まる。

普通は、SEA,PDXもあるが、SFOまたはLAX経由ということになろう。LAXに行く場合には、Metroの1日券で、沿線を廻るのがお奨めだ。値段は3ドル。SFOでBARTを利用する場合に比べ格安なのが魅力である。

LAX ShuttleはG

LAX Shuttleと言えば、Lot C。これを合言葉にしていたのだが、Metroに乗るならばGが便利。MetroのAviation/LAX Stationとの無料シャトルとなっている。 Lot Cに行きMetroのバスにも、同じ1日券で乗れるので、行き先によっては、Lot Cからバスに乗り、その後、Metroの電車に乗ることも可能だ。今回 特にお奨めしたいロングビーチ行きの場合、行きと帰りで違う経路を利用するため、最初バスに乗ってみるのも悪くない。



ロングビーチ

LAは多くの日本人が訪れるので情報も多く、わざわざここで取り挙げるまでもないとも言えるが、Metroで容易に行けて、日本人を余り見かけない場所としてロングビーチを紹介する。

水族館

ロングビーチの観光の目玉は、新しくできた水族館であろう。料金が高いので残念ながら 私は、前を通っただけだ。

市街は結構大きく、十分 都会である。

四日市公園

姉妹都市になっている。

Water front

雰囲気が良い、お奨めの場所

お昼寝スポット

フライトで疲れているので お昼ねが欠かせない。お昼ねスポットとして、お奨めしたいのが、水族館から、さらに先にあり埋め立てでできた公園である。灯台の周辺の海の見えるあたりの芝生の上が、お昼寝に適している。 公園と言っても ここは、ホームレスの人たちの溜まり場にはなっておらず、気軽にお昼寝しやすい。 レジャーシートを持参したい。

ただ、はるばる外国に やって来て、公園で お昼ねしようなどと考えるのは私くらいか?

海沿いの公園

LA ダウンタウン

普通ならLAのダウンタウンの7th Street/Metro Centerで乗り換えることになる。そこで一旦、外へ出て、周辺を散策してみるのが良い。地上に出た交差点の対角側のショッピング・モールにはフードコートがあるので、食事にも便利だ。買い物に便利なブロードウェーくらいまで、歩いて簡単に行ける。ただ、他にも駅はあるので、目的地が決まっているのなら、最寄り駅まで乗って行った方が便利だ。

ブロードウェイ

ハリウッド 

日本人も沢山行く観光地だが、Metroで便利になったので、ロングビーチとハリウッドの両方を回ってくるのが、1日券の旅には相応しい。Hollywood/Highlandで降りれば、Kodak THEATREやChinese Theatreのすぐ近くに出る。Hollywoodや、Universal Cityと言った 関係がありそうな名前の付いた駅が5つもあり、よく分かっていないと、関係ない駅で降りて失敗する可能性がある。私も初回は 変な場所で降りて、よく分からず 諦めて空港に戻ってしまった経験がある。

ハリウッド大通り

道を歩いていたら、こういう写真が
簡単に撮れてしまうのがハリウッド

お昼寝も含めると、1日で回れるのは、この程度だろう。

2回目、3回目の人のために、機会があれば、今後追加したい。



BACK