シリコンバレーの安宿

2009年 3月



シリコンバレーで安宿の料金を調べたので、結果を紹介する。

久々にシリコンバレーで泊まることになり、泊まるだけなら安いところで十分だという意見に現地の知り合いにも賛同してもらい、車で安宿探しに付き合ってもらった。私の場合 通常なら 安そうに見えるところに行って、余程のことがない限り、そのままそこに決めるのだが、この時は、全部で10箇所近くの宿に料金を聞いて回わった。そこまでしたのは今回が初めてである。どうも高過ぎだと感じ、他にもっと安いところがあるに違いないと思い続けたからである。

結果は、一番下のランクの安モーテルが50ドル〜65ドルであった。50ドルのモーテルで、「もう少し行けば、40ドルのモーテルがある。」と言われ、探してみたが40ドル宿はなかった。

そのまま地名を登場させるとローカルな話題になってしまいそうだが、例えば、宿探しの起点になったMountain Viewは Googleの本拠地であり、現地に馴染みのない人が聞いておいても悪くはなかろう。いくつか地名も登場させる。米国では通常なら安モーテルは、フリーウェイ沿いにあり、シリコンバレーなら101か280沿いということになる。しかし、シリコンバレーのフリーウェイ沿いでは、あまり安モーテルが思い当たらない。それよりも、EL Camino Real沿いに安モーテルが多い。いや、多かった。

十数年前に、私が常宿にしていたのが、Mountain ViewのEL Camino Real沿いにあるImperial Innというところで、35ドルで泊まれていた。しかし、その後、改装してしまい、一気に7割ほど値上げされた。元はそんなに綺麗とは言えなかったが、十分許容範囲だったので、改装は 私には ありがた迷惑と言え、料金が守備範囲外になったので足が遠のいた。今回バスで前を通ったら、このモーテルは跡形が無くなっていて、工事中だった。地価も高騰して、安モーテルでは割りに合わないということだろう。しかし、バブルが弾けて、また別の流れが出てくる可能性もある。

今回の調査に話を戻すと、Mountain Viewから、EL Camino Realを南下して、順次料金を聞いて、Sunnyvaleに入ったが、こちらはちょっと値段が高めである。かなり部屋が小さそうなところでも、65ドルとか言われ、数週間前にダラスで25ドルの安モーテルに泊まっていた身には、目の玉が飛び出るとまで言いたくなってしまった。結局この辺りは、安くても60ドルだった。 

そこで、さらに安いはずのSan Joseの南の方まで行って探したところ、最安値は50ドルであった。
今回泊まったのは、 California Motelというところで、Hotel Californiaに対抗して、Motel Californiaという名前かと当初 勘違いしたが、順番が逆であった。ちなみにHotel Californiaの方は、スタンフォード大学の近くにあり、以前 話のネタに泊まってみようとしたが、満室で予約が入らなかった経験がある。 hotelcalifornia.comという、いかにも純正品ぽいURLだが、実態はよく分からない。予約が入らなかったのは、私のように名前だけで決める人が少なくないからに違いない。

あまりに高いので、さらに南のMontereyの安モーテルをインターネットのクーポン雑誌で調べてみた。以前UAのプロペラ機で行った時に何度か泊まったことがある。7、8年前なら、28ドルくらいで泊まれた。現在では、クーポン雑誌の最安値で39ドルである。現地に行けば、もう少し安い値段で看板をあげているかもしれないが、値上がりは間違いない。シリコンバレーよりは少し安いということだろう。

今回泊まったCalifornia Motel

San Joseの1st Streetから南に3kmほどのところ。帰りにバスに乗って、トランスファーをもらおうとしたら、5ドルの1日券にアップグレードしてもらえた。

泊まったところのすぐ近くにある別のモーテル


BACK