マイレージ加算対象外

2005年11月



予約クラスによってマイレージが加算されたりしなかったりするが、それは航空会社のホームページに詳しく条件が書かれている。ただ、UAやNWなら特典旅行でもないかぎり、大抵マイレージは加算されるのが普通だろう。ところが、インターネット上の航空券検索サイトで調べると、「マイレージ加算なし」と書かれた航空券が結構見つかる。納得がいかないので、NWの米国行きの場合について、代理店に問い合わせてみたところ、結果は以下のとおりとなった。

A社 「値段が安く、マイレージが加算されない航空券である」と代理店は主張している。
B社 インターネットの情報が誤りで、実際には加算される。
C社 「自社にマイレージ加算に関する情報がないので、顧客に調べてもらっている」とのこと。「不明」=「加算なし」という表示になっている。この場合はVクラスとのことで、加算される。

次回の旅行予定が未定で、すぐに航空券を買おうとしているわけではないので、問い合わせは これで止めたが、加算される場合が多いことが分かった。A社と書いた大手の旅行代理店では、マイレージが加算されないと主張しているので、予約クラスを聞いたが教えてもらえなかった。このように問い合わせて加算なしと言われたものは、「疑わしきは罰す」で、マイレージは加算されないものと信じておくしかあるまい。
ちなみに NWのホームページによると、日本語版では、「ご購入航空券によるご利用でマイルを加算、一部対象外の場合あり」というようなことが書かれていて、例外はあるとのことだが、米国のサイトでは、例外については何も書かれていない。
代理店が加算対象外と言っている航空券を購入して、予約クラスを実際に確かめた人は、これを読んでいる人の中にはいないことだろう。ほとんど意味がないリスクだ。
また、予約クラスだけでは、判断が難しいこともある。5J(セブパシフィック航空)の場合、NWで発券した特典旅行の予約クラスはYである。Yクラスならマイレージは加算されそうだが駄目である。NWのホームページによれば、5Jのマイル加算の条件は、「ご購入航空券によるご利用」となっていて、当然ながら特典旅行ではマイルは加算されない。


マイル加算の条件は、NW, UA, スターアライアンスのホームページ等で詳しい情報が得られるので、念のため以下にリンクしておく。

各社フライト利用時のNWマイル加算条件
各社フライト利用時のUAマイル加算条件
スターアライアンス航空会社相互利用時のマイル加算条件

特に、スターアライアンスの方は、To,Fromのマトリックスで、多くの組み合わせとなる。同様のマトリックスは、スカイチームでもできるが、そちらのホームページを探しても所望の情報が見つからなかった。準備中なのかもしれない。

余談ではあるが、スターアライアンスのマイル加算条件のテーブルを見ていて、気がついたことを挙げておく。オーストリア航空は、スターアライアンス各航空会社利用時、通常はFクラスで300%マイル加算、Cクラスで200%となっているが、アシアナ航空だけは、Fクラス150%、Cクラス125%と加算率が悪い。随分軽く見られたものだ。先日アシアナ航空のCクラスを利用したが、200%が125%になるほど、他社と比べて見劣りするとは思えなかった。韓国の血の気の多い人が憤慨するのではと思ったりもする。細かいことなのでどうでも良いが、「なんでやねん、なんでやねん」と気になったので、取り挙げた。ただし、上記のマイル加算対象外と同じ様にして、疑問をオーストリア航空に電話で ぶつけることまではしていない。


BACK