ちょっとだけOBの考察

2005年3月


2月28日、NW28便 NRT/SFOでの出来事である。この日は2月の最後で、3月から格安航空券の値段が上がるので駆け込みで乗ろうとする人が少なくないと容易に想像できる。混み合うので何か「幸せの予感」ありと、そんな姑息なことを考えて この日に乗ったと言えなくは無い。
しかし、こちらにも言い分はある。私はフィリピンに長期滞在しているのだが、日本に帰ってから どこかに出かけようとすると、寒い時期なので、できるだけ日本に帰る時期を遅らせ、格安航空券の値段が上がる直前に出発するのが合理的だ。そうなると必然的に2月28日出発になってしまうのである。
私の言い訳は、航空会社に対する言い訳であって、これを読んでいる人にはどうでも良いことだろう。とにかく、3ヶ月前から航空券を手配し、何とか予約を入れることができた。

当日の混み具合は 予想どおりで、まずはNGO/NRTの接続便は、アップグレードで席は1Aになった。多分、アップグレードだろう予想していたので、インターネットでチェックインしても良いものかどうか、少し躊躇した。一旦チェックインしてしまうと、アップグレードのために、また搭乗券を印刷することになり、二度手間とも言え、それなら、まだチェックインしていない人を優先して、アップグレードするのではないかという懸念があったからだ。しかし実際には インターネットでチェックインを済ませてからでも、問題なく、空港でアップグレードされた。

さて、本番のNW28便。

予想どおり、こちらも それなりに混んでいた。ただ、ボランティアを募集するほどの状態ではなかった。出発の50分前に ゲートに行ったところ、アナウンスで私の名前が呼ばれていた。その時点では、一人だけOBだそうで、私の場合は荷物も預けていなかったのと、その後、DTWに乗り継ぐので、「DTWへの直行便にしてもらったら、ビジネスクラスにアップグレードします。」とのことであった。
普通だったら、その通りにして円満解決のはずだが、私の場合は、SFO/DTWは夜行便で、直接DTWに飛んでしまうと、SFOでの1日がなくなってしまうし、さらにはDTWでホテルを探さないといけない。DTWが目的地だったら、受け入れただろうが、DTWは単に乗り継ぎで、その後MEXに飛ぶ予定だったので、予定を変更し、この寒い時期にDTWの外に出て、安宿を探すのは躊躇われた。空港ホテルに泊まれば、寒さはしのげるが、ホステルに泊まるのと、値段が1桁違ってきて、これまで数々の苦労は 一体何だったのかということになってしまう。
そこで、「直行便で行ってしまうと、DTWで急きょホテルを探さないといけない。」と、航空会社がホテルまで用意してくれることも 少し期待しながら答えたのだが、「そうですね。」と言うだけで、ホテルのオファーは無くて、結局、予定通りNW28便 SFO行きに乗った。NW28便では、見た感じでは、それなりにアップグレードされた人がいたように思われた。もしも、SFOが○で、そこで1泊以上する予定にしておけば、私もアップグレードされていたのではないかと思う。

サンフランシスコでの1日が無くなるという点もあったが、そちらは、特にミーティングの予定があるわけでもなく、別の機会にすれば良いので、結局、DTWのホテル代ほどには、アップグレードの値打ちはないと判断したわけだ。

しかし、冷静に考えてみると アップグレードの値打ちはそれなりにあるので、今後に備えて、いくつか対策を考えてみた。

デトロイトの空港安ホテル

デトロイトの空港の周辺で何度か泊まったことはあるが、市バスで行く安モーテルで、2月の寒い時期に行くようなところではない。空港内のホテルなら 寒くなくて快適だが、予算が釣りあわない。そうなると、この場合には、空港に送迎に来てくれる一番安いホテルを探せということになろう。そこで、Yahoo mapで検索したところ、空港から歩いて1.5km程のところに、Super 8 Model 28ドルがあるようだ。次回からはここを目指すことにしたい。ただし、28ドルでは送迎は無くて、今回のように、気温が氷点下の時期には、送迎があるホテルが必要だろう。Howard JohnsonやDays Innなら送迎はあって、60ドル程度で泊まれるようだ。これならアップグレードを断ることはない。

同様な状況で、急きょホテルを探すことになるのは ハブ空港で、NWなら もう一つはMSP。こちらは少々寒くても、以前から紹介している馴染みの安ホステルを目指すことになりそうだ。

UAの場合なら、ORDかIADだが、日本発だとIADには直接は行かないので、ORDだけになる。以前、空港の到着ロビーにあるホテル案内掲示板から電話して、近くのホテルに泊まった経験はあるが、その時は、そんなに安くはなかった。普通ならあまり泊まることはないハブ空港も、万一の場合に備え、普段から、ゲーム感覚で Yahoo map等に空港のコードを入力し、周辺の安ホテルを探しておくのが良さそうだ。

× → ○

今回の場合、SFOが○なら、NRT/SFOがアップグレードになっていたと思う。それだったら追加料金を払って、SFOを○にして、一泊するようにしておけば良かったということになるかもしれない。ただ、そういう旅程の方が都合が良いならそうするが、場合によって異なり、今回は、当初予定が一番都合が良かった。


BACK