コロナ 疎だね。その2. 京都編 正伝寺

2020年12月作成


正伝寺の庭園から比叡山を望む

@京都市北区西賀茂

疎シリーズの第二弾。 混みあうイメージがある京都の寺社だが、その中で 疎の代表と言えそうな正伝寺を紹介したい。

コロナ禍でも、疎はやり過ぎ、over spec. であまり意味がないと思われるかもしれないが そうでもない。 密は不安、疎は安心。テレビで、京都の密の代表格である清水寺界隈や紅葉の嵐山の混み合う映像を見て、不安になる人は少なくないはずだ。京都には疎で良いところが一杯ある。そんなに集中しないで、もっと分散したらどうかと多くの人が思うはずだ。

正伝寺は、京都市北区西賀茂にある禅寺である。以前、京都のガイドブックを買って、それに載っているところは、すべて回って制覇しようとしたことがあった。その時 行かなかったので、ガイドブックにも載っていなかったのだろう。実際に行ったのは、昨年のことだが、他に一組見かけただけで 十分に疎だった。

出掛けた理由は、日本経済新聞の記事を読んだからで、2016年1月に亡くなったデビッド・ボウイが愛した寺として紹介されている。その昔 私は京都で行われた彼のコンサートに行ったこともあり、ファンの一人として この寺に行ってみようと思った次第だ。記事にあるように、昔は別坊が6つある大寺院だったそうだが、明治の廃仏毀釈の結果、今は本坊が残るのみとなっている。それでも 境内は十分広い。記事によれば、谷村新司も正伝寺に敬愛を示し、学生時代に数えきれないくらい通ったそうだ。

山門

本堂へ向かう石段
境内は広く結構歩く

本堂

枯山水の庭園

方丈

今もあるかどうかわからないが、お寺で使わなくなったお皿が、「ご自由にお持ち帰り下さい。」と書かれて 置かれていた。折角なので、1枚もらって、フィリピンまで持ち帰り愛用させてもらっている。

行く途中、お寺への道しるべのあるところ
ビニールハウスがあるぐらいで、田舎であることが
わかるだろう。

途中にある畑で見かけた加茂茄子

田楽にして食べたいものだ


(参考)

亡くなったデビッド・ボウイのファンとして、いくつかリンクを挙げておく。
マドンナは、高校生の時にデビッド・ボウイのコンサートに行って、人生が変わったそうだ。(It's OK to be different. ) レディ・ガガは、デビッド・ボウイの入れ墨をしていると言われている。
この二人を見るだけでも、変わった人から変わった人へと影響する流れがよく分かる。

David Bowie tribute

Madonna - David Bowie Tribute 2016 It's OK to be different.

Lady Gaga - David Bowie Tribute Performance (Live at the 58th Grammy Awards)

Arcade Fire - David Bowie Tribute Parade

David Bowie Tribute l The BRIT Awards 2016

David Bowie songs

David Bowie - Let's Dance

David Bowie - Ashes To Ashes


BACK