シキホール島オフ 続編

2003年6月作成


前回、案内を出したとおり、今年の8月、監修者が住んでいるフィリピン、シキホール島でオフ・ミーティングを行います。

休みの時期、それから 航空券が高く、マイルを貯めに出かけるには適さない時期ということで、8月を選んだのですが、混む時期であり、特典旅行の予約を入れるのが結構難しそうです。そこで、いつなら 特典旅行の予約が入るか具体的に調べてみました。

美しい海と、フレンドリーな人々が住むフィリピンの田舎の島に興味のある人は、是非 参加を検討ください。

UAの特典旅行

フィリピンへ行くには、NWのマイルを使った方が何かと便利です。ところが、そのNWは 結構予約が入りにくいのが難点。これに対して、UAのスターアライアンス特典旅行の方は、この時期のアジア方面でも かなり予約が入りそうです。課題は、フィリピンは南アジアになるので、エコノミーでも4万マイル必要なこと。そのため、フィリピンだけでなく、他の国にも あわせて立ち寄った方がマイルを有効に使えます。その中で一つのお薦めルートを紹介します。UAに電話で問い合わせたところ、以下の日程ルートなら予約は入るとの回答を得ました。自分でも別の時期に 利用してみたいと思っています。

8/2 HND --> KIX
KIX --> MNL
NH
TG
8/7 MNL --> BKK
BKK --> HKT(プーケット)
TG
TG
8/10 HKT --> BKK
BKK --> NRT
TG
TG

これ以外の日程でも、かなり予約は入りそうです。

UAのマイルを使う場合、日本国内でNHを使えるので、地方発着の場合には便利です。
ここでは、ビーチを巡るという意味で、もう一方の目的地の例としてプーケットを選びましたが、TG、SQ、NH、UA、OZなどを組み合わせ、他にも行けるところは、非常に沢山あります。

NWの特典旅行

98年にUAが運行を止めたマニラまでNWは飛んでいます。しかも、特典旅行にフィリピンの国内線まで付けられるので とても便利です。ところが課題は、前述のとおり特典旅行の予約が入りにくいことです。そこで、入りにくい中でも、現状で予約が入る日を、WPPA Lister等で再度 調べてみました。

エコノミー、ビジネスのどちらかも良いのであれば、行きは、7月の最終週は、NGO、NRT発とも かなり予約が入りそうです。帰りは、NGO着なら、8月の前半は全般に予約が入りそうです。NRT着は、かなり予約が入り難そうですが、何回か日を変えて調べていると、予約が入る日が見つかることもあります。

特典旅行ではなく、通常の予約の状況をみると、航空券の値段が高い時期なためか、全般に空席は沢山ありそうです。全予約クラスで 9が出てくる日が多くみつかります。しばらく待てば、特典旅行に席が回ってくる可能性は高そうです。


BACK