レンタカーを使わない米国マイル修行の課題

2010年8月



以前は仕事でシリコンバレーによく出掛けたが、その時はいつもサンフランシスコでレンターカーを借りていた。週末にモンテレー・カーメルまで半日で出掛けるようなことはしょっちゅうであった。しかしその後、マイル修行で米国へ行く場合にはレンタカーを借りなくなってしまった。上級会員の維持に飛行機に度々乗るのは高くつくので、コストダウンという話もある。しかし、それ以上に、マイルを貯めてフィリピンに行くという目論みが足かせになった。すなわち、米国周遊でそこそこ飛べば、エリートボーナスを含め、フィリピンへ2回行くくらいのマイルは貯まる。まともにフィリピンへの長期滞在のチケットを買うより、マイルを貯めてフィリピンに行った方が、おまけで米国旅行まで行けるようなもので、非常にお得である。そういう理由をつけて米国に行ったので、旅のコストがかかっては、計算が合わなくなる。そのため機械的にレンタカーは使えなくなってしまった。

レンタカーを借りるために日本で旅行保険に入ると、保険料も上がり、最低でも1万円程度はするはずだ。クレジットカードの付帯保険で済まそうとするのと 大きな違いである。さらに、レンタル料金だけでなく、現地でも保険は必要で、その他いろいろ費用は膨らむ。一週間単位で借りた方が割安なので、それくらいの期間 各地をドライブして回ったりすると、同じく一週間くらいで米国を周遊してくるのと比べ、大雑把に言えば、費用が倍ほどに跳ね上がる。それなら、二度米国に行ったほうが、マイルも倍貯まるという計算になってしまう。このようにしてレンタカーは使えなくなってしまった。

しかしながら、これではやはり問題である。10年近く前にデトロイトのイミグレーションで、別室送りになり、どうして100回も米国に来たのかと質問されたくらいで、かなり米国には行っている方であろう。当然、米国のことはかなり詳しくても良いはずだが、家族で米国を旅行中の日本人の知り合いからメールが来たので いろいろアドバイスしようとしたら、その家族の行き先であるグランド・キャニオンもモニュメント・バレーも行っていないことが露呈した。こちらからはそう言っていないので露呈していないとも言えるが、とにかく事実として行ったことが無い。

国立公園などの景色の良いところには興味がなくて、ミュージカルやテーマパークに行く方が楽しいというのならそれでも良い。しかし 「. . . .ユニバーサルスタジオの前まで」という話を紹介しているように、中に入らず帰ってくるくらいなので、後者は個人的にはあまり興味はない。(実際には何でも興味があるが、相対的に言うとそうなる。) 反対に大自然の方は多いに興味があるのに、その代表格のグランドキャニオンにもモニュメント・バレーにも行ったことがないのでは ちょっとお粗末であろう。また、そうは言わず、すべての場所に行けるわけではないので、今どきはGoogle mapかGoogle earthの写真を見ておけば十分だという言い方もできる。旅行者から、本日の旅程を教えてもらい、street viewで見て、行った気になるというのは、特に南の島暮らしをしていれば重宝するやり方で、旅行の代理戦争ということだ。

行く行かない両方の話を書いてしまったが、それぞれ対立するわけでなくて、一方だけ、両方 すべてお好み次第である。

とにかく、これまではマイル単価至上主義で、レンタカーを利用する話を取り挙げなかったが、これは片手落ちで、機会がある人には、ドライブも是非お奨めしたい。
もちろん、運転に不安のある人にはお奨めできない。私などは、米国で間違って反対車線に入ったことが二度ある。一度は、サンノゼで、狭い道から広い道への左折するところで、すぐに曲がったら、先の方で信号待ちで並んでいる車とにらめっこした。車線が何本もあるので、そのまま円形に回って、正しい車線に入ったが、信号待ちのヤンキーのにいちゃんから、「免許証見せろ。」と怒鳴られた。 結局私は、その後日本では自動車を運転するのはやめて、自転車だけ乗るようにした。フィリピンも米国同様 車は右側通行なので、日本では運転しない方針のまま現在に至っている。私は運転が上手くないが、普通の人は、少し注意すれば問題なかろう。

私が運転したことがあるのは、ほとんどがベイエリアだが、ゴールデンウィークに米国に出掛け、その昔あったUAのレンターカー無料券を連続で使い、遠出したことも何度かある。例えば、行き帰りで何泊かして、オレゴンのクレーターレークまで行ったこともある。

最後に、参考のため、機会があれば行きたい目的地をいくつか挙げておく。

・まずは、ここで取り挙げたグランドキャニオンとモニュメント・バレーの周辺であろう。ラスベガスかソルトレークシティから、レンタカーを借りて、一週間コースで回れば、他にも沢山ある見所を堪能できるはずだ。
・次は、紅葉のコロラドだ。以前 United expressでロッキー山中をいろいろ回ることを検討したことがあったが、結局行けたのは、グランド・ジャンクションのみ。秋に1週間かけて、レンタカーで回れば、自然を満喫できるはずだ。
・その他、1週間くらいはかけて行きたい所として、夏のアラスカ、カルガリー起点の国立公園巡りが挙げられる。できればフロリダもレンタカーで一周したい。さらに、以前シキホール島に住んでいたカナダ人夫婦からの情報だが、カナダの東海岸で、ハリファックス近辺の漁港で魚介類を買って食べたら、安くて美味しいのでしばらく滞在していたと いうことである。彼らは、冬場が熱帯のフィリピンで、夏場はキャンピングカーでカナダと米国の大自然を回るという理想的な暮らしをしていた。そうは言っても、冷蔵庫で昼に氷を作って、夜は電源を切り その氷で冷やすというほどの節約家だ。キャンピングカーとはいかないが、レンタカーで、彼らのお奨めの近辺を回ってみるのも良さそうだ。
・1日、2日レンタカーを利用するだけでも、旅の可能性が広がるところは多い。例えば、以前に旧NWで出掛けたボーズマンだ。ここからイエローストーンまでは、レンタカーで1日で往復できそうだったので そうしたかったが、従来どおりのやり方で、行かずに終わってしまった。市バスで回っておけば十分なところも少なくないが、レンタカーで回れば便利なところは多い。



BACK