台風アップグレード

2015年10月作成



NH951 関空/杭州便のCクラス NH951便 Cクラスの食事

これまで 台風のために フライトがキャンセルされて足止めを食らったり、何度かひどい目に遭ったが、今回は台風のお陰でアップグレードされて、トクした話を紹介する。

少し前になるが、台風シーズンの7月、関空発杭州行きNH951便に特典旅行で搭乗した時のことだ。台風の通過で1日フライトがキャンセルされたが、予約していたのはその二日後のことだった。とにかくキャンセルされなくて良かったとしか思っていなかったが、搭乗口まで進んで待機していたら、幸運のアナウンスがあった。最近は有償で乗るのはLCCばかりになり、長い間アップグレードとも遠ざかっていたが、ちょっと変わった形での幸運となった。

航空会社のデータを少し見てみると、ANAのアジア路線では、搭乗率(利用率)は7割を超えているそうで、1日飛ばないと、その後数日は混乱が続きそうだ。これは、フライトをキャンセルされた乗客が、同じ航空会社の同じ路線に振り替えられると想定した場合で、他社便や、乗り継ぎ路線に振り替えられる客が居れば、もう少し早く混乱は収まるかもしれない。しかし、今回の場合は、台風が杭州空港近くを通過していて、杭州発着便はどの航空会社も影響を受けて、同じような状況になっている。単純に考えれば、振り替えは、同じ路線・同じ航空会社の後日の便が主流になりそうで、混乱が数日続くしかなさそうだ。そうすると、うまく乗り合わせれば、アップグレードのチャンスが横たわっていそうということになる。もちろんUAのGのカードがあってのことで、ANA便ならスターアライアンスゴールドは必須であろう。

台風当日でキャンセルを食らった場合、航空会社の都合でキャンセルになったのと違い、乗客は、あまり優遇されないが、それでも、後の便には振り替えてもらえるはずだ。しかしながら、台風が停滞して、運航再開の目処がなかなか立たないと、延々と放ったらかしにされる可能性も高い。キャンセルを食らい、後日の便に振り替えてもらえ、当日満席の場合、FFPの上級会員なら、同様にしてアップグレードの可能性はあろう。


少し余談かもしれないが、台風にバラ色のイメージを持たれても困るので、失敗談も載せておきたい。以前にも紹介したはずだが、どこに書いたか すぐには見つからなかったので、ここでも簡単にまとめておく。というより、何度でも書いて広めたいとも言える。

DLの特典旅行でCZ便を利用した時の話である。MNL/CAN/HANと予約を入れていたが、マニラからの出発日に、マニラと香港の間で大きな台風が何日も停滞し、CZは、これ幸いと広州便をキャンセルした。これ幸いと書いたのは、キャセイ、5J,PALなど他のどの航空会社も欠航していないのに、CZ便だけ、しかも香港より遠方で影響が少ない広州行きなのにキャンセルしたからである。安全第一と言い張れば追求しにくいが、どうみても怪しいキャンセルだった。

航空会社からしてみれば、フライトをキャンセルして、乗客を後日に振り替えれば、丸々ガソリン代が節約できる。その後 混んだフライトを続けられるのは効率がよい。

初日は延々待たされた挙句、代替の予約はもらえなかった。翌日スタンバイすれば何とか乗れると期待して空港に行ったら、二日連続でキャンセルになってしまった。CZの職員からは、いっこうに席の予約を入れてもらえず、その便は諦めて、5Jで新たにチケットを購入して香港まで飛んだ。

ベトナムに行くのもキャンセルし、その後、鉄道、バス、船を乗り継ぎ海南島に行った。当初 海南島に行くつもりはなかったが、急遽思い立ち、台風のお陰で、初めて海南島に行くことができたとも言える。その後は別途特典旅行を発券して日本に帰り、台風で使えなかったMNL/CAN/HAN さらに 復路のHAN/NGOのチケットは その次にフィリピンから日本に帰る時に利用した。




BACK