UA片道特典 HAN/BKK/CTS/KIX

2016年6月作成



少し時間が経ってしまったが、3月にフィリピンから日本に帰る途中の話である。春休みで混雑していたので、まずは、5J(セブパシフィック航空)で、得意のハノイへ飛び、そこから、DLマイルでベトナム航空を利用して、日本へ帰ろうと思った。DLのサイトで特典旅行を検索したら、ベトナム航空の日本への直行便が簡単に見つかり、それで行けると安心していたが、実際に予約を入れようとすると、最後まで進んだところで空席が無いと予約システムが言い出し、当てが外れてしまった。システムの不具合だろうが、とにかく予約できなくては仕方が無い。替わりを いろいろ探した結果 見つかったのが、UAマイルの特典旅行でのHAN/BKK/CTS/KIXというルートだった。バンコクも札幌も、かなりの遠回りの経由地だが、TGのバンコク/札幌便という少しニッチなフライトだけ、混み合う時期でも席が余っているようだった。個人的にはバンコクには何度も行っているが、札幌国際空港(CTS)は、これまで利用したことがなかったので、折角なので一度行ってみようと思い このルートで予約を入れた。

ハノイ・ノイバイ国際空港(HAN)

ハノイ・ノイバイ国際空港(HAN)に新たに出来た国際線ターミナルを今回初めて利用した。以前のターミナルはかなり手狭だったが、新ターミナルは首都空港に相応しく、かなり大きくなった。今回はUAマイルによる特典旅行で、スターアライアンスゴールドがあるので、ラウンジを利用することができた。事前にラウンジの評判を確認して行ったが、評判通りかなり良くて、特に食べ物は充実していた。写真の通りでかなり食べ過ぎとも言えるが、利用したフライトが午後8時25分発のバンコク行きで、ラウンジでの食事を夕食代わりに利用させてもらった。

搭乗口付近

共用ラウンジの様子

お寿司も含め、料理の種類がかなり多く、内容は充実している。

HAN/BKK TG565便

TG565便バンコク行き B787

TG565便の機内の様子

恥ずかしながら、今回初めて787に乗った。

TG565便の機内食

BKK

乗り換え途中の通路

搭乗口付近

TGラウンジの様子

ラウンジの食べ物

BKK/CTS TG670便

夜行のフライトでひたすら寝るだけだった。

BKK/CTS TG670便 B777

TG670便の機内食(朝飯)

新千歳空港(CTS)

今回一番のハイライトと言えるのが、新千歳空港で 初めて利用した。接続便が混んでいたので、バンコクからのフライトが早朝に着いて、その後、夕方まで空港に居座ることになった。通常なら札幌市内へ出そうな状況だが、まだ寒い時期で、熱帯から帰って来たところで、出歩くような気温ではなかった。
空港内はいろいろな店があったり 設備が充実していて、初めてでもあり、一日空港に居ても退屈することはなかった。
今回のように たまに来るような場合で時間があるなら、ラーメンを食べる人が多そうだ。他にも、温泉が魅力的だったが今回は入らずに終わった。

フードコート兼展望広場

お土産売り場

ラーメン道場

サッポロ・ラーメン

搭乗口付近

CTS/KIX NH1718便

ラウンジ @CTS

時間をつぶすという言い方はイマイチだが、たっぷり時間があったので、入れるものは入ろうと、ラウンジを2箇所梯子した。特にANAのラウンジは、ビールが充実していることが有名で、何種類もサーバーが置いてあり、当然のごとく一通り試してみた。国内線のラウンジで、食べ物が充実しているわけでなくて、簡単なおつまみが置いてあるだけで、それを見越して、その前にラーメンで腹ごしらえして行った。

カードラウンジ

ANAラウンジ
ビールが充実している


BACK