関空・オーランド38800円 UAビジネスクラス
で行くユニバーサル・スタジオの前まで

Feb. 2002


ユニバーサル・スタジオ・オーランド(USO?)

これに出掛けたのは 昨年の12月。この時期は、歴史始まって以来と言ってもよい 信じられない値段のチケットが沢山出回っていた。そしてUAなので、システムワイドのアップグレード証書が使え、太平洋線は往復ビジネスクラス。こんなことをしていては儲からない。航空会社が とても気の毒だ。そうは思っても、わざわざノーマルチケットを買うほど予算があるはずもない。最近は飛行機の客は戻ったと言われているが、この記事を読んで、飛行機に乗って出掛けようと思う人が、少しでも増えることを願うばかりである。

V vs S

UAの格安航空券で米国に行く場合、通常Sクラスになる。ところが、この時買ったプロモーションのチケットはVクラス。以前 UAの特典旅行のXYで予約していたところ、路線が廃止で(成田・台北) NWに振り替えになった時に確かVクラスになったが、その時以来のことである。
なぜVクラスにこだわっているかと言うと、1Kメンバーに配られるSystem Wideのアップグレードの証書を使う場合、昨年から、Sクラスでは難癖を付けられるようになったからである。ところが、今回のVクラスでは、最も値段が安いにもかかわらず、簡単にアップグレードを受け付けてもらった。さすがに気が引けて、予め電話でアップグレードを依頼することはせず、空港で頼んだ。

ユニバーサル・スタジオの前

航空券代やオーランドの宿代に比べ、アトラクションに入るのが異常に(?)高い。ユニバーサル・スタジオ・オーランド(USO?)に入るには約50ドル。町中の怪しそうな店で聞いてみても、ほどんど値段は下がらない。目的地がUSO前のHRC(Hard Rock Cafe)である私としては、わざわざ、ついでにUSOまで入る気には ならなかったのである。

私の最終目的地であるHRC

ここまでは行ける。
USOの入場券売り場と改札口

USOの前には、奇麗に整備された池がある。

USO前の建物

さて、USOの入場券の値段ばかりを話題にしているが、格安で入場券を売る店が沢山ある。看板によれば、8割〜9割引きとのこと。当然のように、店の人に確かめてみたところ、安いのは、タイムシェアと呼ばれるものであり、米国に住所がないと、このチケットは買えないとのことだった。タイムシェアは、リゾート不動産を、時間で割って、複数の人で共有する仕組みで、日本でも、そういった会員権を売るビジネスは以前よく流行った。 このタイムシェアの物件を見て、プレゼンテーションを聞くというツアーに参加すると、USOの入場券を安く買える。

金券ショップ@キシミー

モーテルの安さの殿堂 キシミー


キシミーのモーテルはなぜ安いのか? なぞの安さだとも言えるが、いくつかの答えはすぐ思い付く。

まずは乱立という言葉。モーテルが乱立していて、しかも、それに見合った客がなければ、ミクロ経済学の基本、需要と供給の関係で、値段は下がるだろう。

次に、人件費の安さ。新聞によれば、キシミー地区のモーテルの宿代は、一般的な他の地域では、20年前のレベルに相当するとのこと。 そのため、同様にして人件費も、他と比べ安い。これについては、人件費が安いから宿代が安くても済むのか、宿代が安いから人件費も安くせざるを得ないのか。両方考えられるが、たぶんどちらの要素もあるだろう。

最後に土地の広さと安さ。土地は平らで、だだっ広く、空き地も多い。一戸建て住宅の販売広告などをみていても、他の地域と比べてかなり安そうである。どうみても地価は高騰していないと思われ、比較的安くモーテルを建てられたはずだ。

勝手に想像しているだけだが、それなりには、当たっているだろう。

値段はというと、安モーテルは20ドル前後。見た限りでは、もっとも安値はContinental Motelで17ドル。ただし、週末や、人数が増えたりすると値段は変わる。
これに対して、空港からキシミー地区までシャトルバンに乗ると往復39ドル。これでは、何のために安モーテルに泊まるのか説明がつかないだろう。以前同様の検討をマイアミでもしたことがあるが、こちらでは、飛行機の到着出発時間を調整して、市バスに乗るしかないだろう。




Continental Motel

一泊シングル17ドルの看板が出ている。一番安そう。COとは関係ない?

US-192

道沿いに番号札がついてあり、位置が確認しやすい。このあたりは奇麗に整備されている。

US−192

こちらは、歩道がない。しかし、市バスが走っているので、バジット・トラベラーも安心。


キシミーと言えば、通常はUS-192沿いの宿にだけ行く場合が多いだろうが、ダウンタウンもある。何も無い ただのダウンタウンだと言えばそれまでだが、雰囲気の良いところもある。

ダウンタウンのメインストリート

ダウンタウンのすぐ近くの湖と公園
よく整備されていて快適

ムハマッドさんの受難

テレビで激しい討論があった。
アラブの若者と言うだけで、飛行機に乗る時に丁重に、セキュリティチェックをしてもらえるとのことである。これに対し、アラブ系米国人の弁護士が強烈に抗議。しかし、白人のニュースキャスターは、「9月11日のテロの犯人はいずれもアラブの若者。そして、今は戦時中。アラブの若者が念入りに調べられてもしかたない。」そう言って、一歩も譲らない。

テレビを見ていた次の日、UA809便の搭乗を待っていると、10人ほどの名前が呼ばれた。入念にセキュリティチェックを受けることに決まった人たちである。
日本人や白人が呼ばれる中で、ムハマッドさんの名前があり、オーと歓声があがった。9月11日のテロのリーダーがムハマッド(Muhammad ムハマド、ムハンマド、モハマッド、モハメッド?)・アタ。そう言うことかという歓声だろう。本命は一人で、他の人はサクラか?



BACK