アップグレード2件

2001年12月


今年あった幸運なアップグレード2件を紹介する。

2001年5月 UA810 KIX --> SFO
3度目の国際線ファーストクラス・アップグレード

UAファーストスイート

ディナーの前菜
フォアグラはあるが
キャビアは無し

5月にGO USA 7で米国を周遊した時のこと。まだまだSystem Wideが沢山残っているので、これを使って HクラスからNCにアップグレードしておいた。ところが当日、空港(関空)に行ってみると、カウンターの職員から、「ビジネスクラスが満席なので、ファーストクラスにアップグレードします。」と言われた。

搭乗後、機内の様子を見に回っても、ノーマルCの客が、ビジネスクラスの席に沢山いそうだった。ネット上の噂では、国際線で、NCからファーストにアップグレードされることはまずないとのことだが、今回は、ノーマルCの客をさしおいて、ファーストになったようだ。この分だと、Cクラスが満席になりそうな日を選んで予約を入れて、早めにアップグレードしておけば、今後ともファーストに乗れる可能性がありそうだ。


2001年4月 NW26 MNL --> KIX
スタンバイのエコノミーからビジネスクラスへ

マニラ国際空港 NWの
スタンバイ・カウンター
(右端、84番カウンター)

これまで、格安航空券だろうと、無料の航空券だろうと、予約している便より前倒しで スタンバイして乗ることが多かった。しかし、その場合、国際線ではアップグレードされることはなかった。
ところが、4月に、NWでフィリピンから帰った時のこと。特典旅行のエコノミーで、予約してあった日の2日前に空港へ行って スタンバイして乗ろうとしたところ、幸運にもアップグレードしてもらった。
NWの特典旅行の予約システムによると、この日は特典旅行用の空席がなかった。仕方がないので、予約なしで、直接空港のチェックインカウンターへと向かった。ところが、かなり混んでいたので、スタンバイ・カウンターに行けと言われた。スタンバイの列に並んで待っていて、もしかしたら乗れないかと、少し不安になったが、自分の番になると すんなり搭乗券をもらえ、おまけにアップグレードされていた。
国際線で予約無しにスタンバイしてアップグレードされたのは、初めての経験だ。しかも無料航空券。非常に得した。


BACK