バンクーバーではピザが安い

2000年12月作成
2008年4月最終更新


(2008年4月更新分)

しばらくバンクーバーには行っていないが、最近、知り合いがバンクーバーに語学留学に行ったので、現在のビザの値段を聞いてみたら、大体1ドル50セントとのことであった。インターネットで検索しても同じような値段であった。最近のカナダドルは米ドルにかなり近いレートになっていて、1カナダドル=約99円。 最初にこれをまとめた2000年12月の時点に比べて、かなりカナダドル高が進み、円換算ではピザの値段は約2倍に上がったと言える。「バンクーバーではピザが安かった。」と看板をかけ替える必要があるかどうかということだが、一切れ150円程度なら、まだまだお手軽価格であろう。二切れで一食分にすれば、十分安いと言えそうだ。
しかしながら、昨今の燃料サーチャージの高騰から、食費を切り詰めて旅費のコストダウンを図ろうというのは、どうもバランスが悪過ぎて、そろそろ限界に来ていると言えるのかもしれない。それなら方針を変えて、名物料理の食べ歩きに方針転換するかということだが、それでは他の多くの観光客と同じになって面白くない。 やはり、BC級グルメで、コストパフォーマンスの飽くなき追及という方針は堅持したい。


(2000年12月作成分)

Love at first bite pizza
一噛り惚れピザ
88¢、コーヒー 50¢
生地は、茶色のWHOLE WHEAT

RUSH Pizza

93¢、税金を入れると、ちょうど$1になる。生地は白。すこし辛め

FRESH SLICE

99¢

SMOKE STOP

99¢、少し塩からい

AM Classic Pizza

93¢、生地はむちむち、塩からくもなく、おいしい

Granville Food Market

93¢、評価は普通

1カナダドル=約70円(2000年12月)

米国やヨーロッパと比べ、バンクーバーのピザは安い。大きなサイズのピザを切ったものが、大抵1ドルしない。カナダドルは米ドルに比べて3分の2ほどの値打ちなので、米国で非常に稀に見る1ドルのピザよりも、ずっと安い。

カナダの他の都市にはあまり行ったことがないので、事情はよくわからないが、先日出かけたトロントでは、ホットドック・スタンドは至るところで見かけたものの、ピザ屋はあまり見た覚えがない。

また味も悪くないので、バンクーバーではピザがお薦めだ。ただし、ピザを食べるために、わざわざバンクーバーに行くほどのことではない。 そのためには、ピザの値段も、航空券代も高いがイタリアに行くしかあるまい。

それでは、なぜバンクーバーのピザは安いのか?
以下の写真でもわかるように、バンクーバーにはピザ屋が非常に多い。競争が激しく、安くなる素地ができている。
しかし、 店の多さについては、寿司屋についても言える。やたらと寿司屋が目につく。ところが、寿司は高級品。値段は他の料理と比べると割高だ。多いだけでなく、例えば、頑固おやじが安売りに仕掛け人になったとか、この町のピザの値段には、それなりの歴史がありそうだ。今回は食べるだけで精一杯だったが、詳しい理由は、また次回行く機会があれば、さらに調べたたいものだ。
また、店ではイタリア系の店員が相手してくれる場合が多い。イタリア系移民の数も、関係していそうだ。

Love at first bite pizza
Davis St.
ダウンタウンのYHのすぐ近く。他にチェーン店あり。88¢

PARK’S GARDEN PIZZA
430 Pender St.
93¢

2001 FLAVORS
Pender St.
93¢

FM CLASSIC PIZZA
Pender St.
町一番と主張していて実際流行っている。88¢

Love at first bite pizza
DUNSMUIR st.
近くに88¢の店があり、対抗上ここは80¢
他の場所にある同名のチェーン店では88¢

SMOKE STOP

Granville st.
93¢

AM CLASSIC PIZZA
SMITHE St.
99¢

EASTER PIZZA
Granville St.
93¢

JOHNEY’S PIZZA
Granville St.
99¢

GRANVILLE FOOD MARKET
Granville St.
93¢

LA GROTTA PIZZA
Granville St.
93¢

RUSH PIZZA
Davis St.
93¢

FRESH SLICE PIZZA
Davis St.
99¢

DONAIR
Davis St.
98¢

ショッピングモールのフードコート
$3.19

特に、Granville St.とDavis St.に安ピザ屋が多いことがわかる。

さて、最後にダウンタウンの一等地にあるショッピングセンター内のフードコートのピザ屋をのぞいてみた。何と価格は$3.19。場所代というのか、観光客料金というのか値段の格差に驚いた。どう見ても同じピザだ。 もちろん、味の評価レポートなどここには無いことを了解頂きたい。



BACK