2011年6月作成
UAの特典旅行への直前の席の開放は、以前なら3日前からと相場が決まっていた。しかし、今はもう少し長くなっていて、経験的に1週間前からとなっている。そこで、それを確認するために、データを取ってみた。と言っても、それほど厳密に調べたわけではなくて、毎日一度の確認も 午前の便の飛んだ後だとしても、午後の便が飛んだ後なのか 前なのか、調べた時間はいい加減である。ただ、下の結果の- 印(該当なし)を見れば、それが分かるようにはなっている。
おまけに、6/8のデータは取り忘れているが、これは、6/14, 6/15という天王山に とりあえず間に合わせるためである。以下の表は、1列目が予約システムにアクセスして調査を行った日で、1行目は搭乗する日である。○は空席、×は空席無し。−は該当なしということである。
NRT/SIN XF
- 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 6/15 6/16 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/22 6/7 ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × × × × 6/9 - ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × × 6/10 - - ○ × ○ ○ ○ ○ × × × × × × × 6/11 - - - - ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × 6/12 - - - - ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × SIN/NRT XF
- 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 6/15 6/16 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/22 6/7 ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × × × × × × × 6/9 - - × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × 6/10 - - - ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × 6/11 - - - - × ○ ○ ○ ○ × ○ × × × × 6/12 - - - - - ○ ○ ○ ○ × ○ × × × × NRT/TPE XF
- 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 6/15 6/16 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/22 6/7 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × × × 6/9 - ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × 6/10 - - ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × 6/11 - - - - × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × 6/12 - - - - × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × TPE/NRT XF
- 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 6/15 6/16 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 6/22 6/7 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × × × × × × 6/9 - - ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × × 6/10 - - - × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × × 6/11 - - - - × × ○ ○ ○ × ○ × × × × 6/12 - - - - - × ○ ○ ○ × ○ × × × × これを見て、厳密に一週間前から開放だと言い切ると少しクレームが来るかもしれないが、3日前ではなくて、大体一週間前というのは間違いないだろう。
現状では、直前になれば、席が確保できる可能性が高くて、それが確定する時期も以前より早くなって、使いやすくなったと言える。UA便での特典旅行の日程は自由に変更できるので、先の方で席の入る日に予約を入れておき、後から直前の座席の開放を狙って、変更することができる。先の方と言えば、通常なら狙い目は予約受付開始時期であろう。少し前に、試しに調べた例を以下に挙げておく。
バンコク便 特典旅行空席の有無、 2011年6月9日調べ
6/14、6/15に向けて、既に、駆け込み予約が殺到しているのではないかと思っていたが、そうでもなくて、十分予約は入りそうである。ただし、これを見て、予約を入れようとしたら、空いていなかったとクレームが来たら困るので、これを書いた時点での最新のデータは載せていない。XFについて言えば、バンコク便やシンガポール便は、6月14日までに予約を入れれば、往復4万マイル。それが、6月15日以降に予約を入れると、2倍の8万マイルになってしまう。XYでも2万マイルと3万マイルの違いになる。
6月14日までに予約を入れれば、6月15日以降になってから UAに電話して日程を変更しても、追加でマイルを請求されることはない。これまでも 必要マイル変更の時はそういう運用だったが、UAに電話して確認したところ、今も変わっていないということだ。いろいろと書いたが、何が言いたいかは説明するまでもないだろう。本当は、表題も「とりつけ、、」と過激なものになるはずだが、航空会社を刺激してはいけないという指摘もあるので、このような書き方になっているのは、分かっていただけるはずだ。
当たり前のことを書いたつもりだが、当たり前のことが世間で起こっているなら、上の例のように、330日前の予約受付直後の席が十分空いているのは変だと思って この話題を取り上げた。