空港までの足

2001年2月


日本国内での空港までの足にまつわる話題を2つ紹介する。

まずは関空編。

私は関空ベースで、空港まではJRを利用している。通常、飛行機代に比べれば電車代は無視できるので、電車代のことはとやかくいう必要はないとも言える。しかし、マイレージの特典で飛ぶような航空券が無料の場合は主な交通費は空港までの電車代になっている。そこで無視できなくなった電車運賃議論の登場となる。
電車の料金がいろいろありそれがどうも気になるのだ。

その1. 関空まで通しで切符を買った場合
最寄り駅-関空 2100円

その2. 京都でストップオーバー(途中下車)した場合
最寄り駅-京都 230円
京都-関空 1830円
合計 2060円

その3. 京都と大阪でストップオーバーした場合
最寄り駅-京都 230円
京都-大阪 540円
大阪-関空 1160円
合計 1930円

その4. 京都-大阪は昼間割引切符を利用した場合
最寄り駅-京都 220円(回数券)
京都-大阪 400円(昼間割引切符)
大阪-関空 1160円
合計 1780円
(チケットショップで、最寄り駅-京都の回数券と京都-大阪の昼間割引きっぷのばら売りを購入。最寄り駅-京都は通常の切符でも京都でストップオーバーする必要はない。)

その5. 昼間割引切符を利用。しかもOCATからのバスを利用する。
最寄り駅-京都 220円
京都-大阪 400円
梅田-なんば 230円
OCAT-関空 880円
合計 1730円

他にも別の組み合わせや、他のバス、私鉄を利用することも考えられるがここでは省略する。
さて、ここで言いたいことは、 以下の5つである。

A.自宅から空港までの運賃はいろいろあり、調べてみれば、安い料金が見つかるかもしれない。
B.京都、大阪で2回ストップオーバーした方が、安くなるというなんともトリッキー(tricky)な運賃体系になっている。これは、京都-大阪間で私鉄との競合対策のための特別割引があるためで、この区間を利用する人からは、なかば常識でもあるのだが、そうは言っても納得し難い。
C.しかし、回数券がからめば京都や大阪でストップオーバーする必要がなくなるので、利用しない手はない。
D.特にNW利用時には5の方法が良い。航空券が関空渡しでなければOCATでチェックインして、ボーナスマイルをもらう。しかも、バスは鉄道と違い4Fに着くので楽。
E.ここでセーブできる料金は高々数百円。しかし、私が定住しかけているフィリピンのシキホール島で、普段乗っているジプニーやトライシクルは料金が、4ペソから。10月に3ペソが4ペソに値上げになりとっても、悲しんでいたのである。ペソはぺしょぺしょに下落ぎみ。目下100円が約47ぺソ。4ペソは9円足らずなのである。すなわち、日本の数百円でも、こちらでは、数十回乗り物に乗れてしまう。

注:昼間割引切符は平日の10時〜17時と土日祝日の終日しか利用できません。平日の朝や夕方以降に利用する場合は、若干割高ですが、チケットショップで京都-大阪間の通常の回数券をお求め下さい。あと、昼間割引切符等の回数券のばら売りの値段はチケットショップにより異なるかもしれません。

次に成田編。

つわものマイル修行おばあさんの例を紹介する。
このおばあさんは、娘が米国に留学したことがきっかけでマイル修行者になった。
マイル修行者の常、得々ノウハウには目が無く、空港まで行く電車に乗るのに、回数券を愛用しているそうだ。回数券は金券ショップでバラで買っているとのこと。

さて、このおばあさんをつわものとみなした理由は以下の通りだ。
おばあさんは、文京区に住むお金持ち。成田に行くのに、確実に座れる始発駅の上野から京成電鉄に乗る。料金は回数券で安くて良いのだが、自宅からは少し遠い。
それならと上野駅の近くにセカンドハウスを買うことを考えているとのこと。ワンルームなら1000万円くらいで買える。そこに空港から帰って来た時に泊り、次の日に自宅に帰えれば良いそうだ。投資としても価値があると考えたのであろう。

もう一つの理由は、そのマイル修行ぶり。
この話は、もう数年前のことで、UAのシアトル便が就航した時のことである。UAユーザーの方なら覚えておられるだろうが、この時シアトル便は往復で1万マイルのボーナスマイルが付いたのである。そこでこのおばあさんは、キャンペーンの期間中、娘のところに1〜2週間、日本に1〜2週間という日米往復の生活を始めたのである。
娘にまた来たのと言われても平気で、せっせとマイル修行に励んだ。娘も、母親が次に来るまでの間分、着替え用意してあり、勉学以外のことは何もしなくて良いので、重宝がっている。
おばあさんいわく、「年金が入るので月に3回米国に行っても大丈夫。」夫が亡くなっているので、年金はすべて自分で使えるそうだ。年金でマイル修行するとはいかがなものかと疑問を投げかけたくなったが硬いことを言うのはやめておいた。

さて、彼女の行き先は、娘が通う大学があるミネアポリス。マイル修行のためNWでなくてUAに乗るのは分かるのだが、さらにマイアミにでも行けばマイルがたまるのに、そうしないところがひっかかる。そのあたりのことを本人にたずねてみたのだが、日本語ができる人が迎えに来てくれないとだめとか、注文が厳しかった。4都市周遊などはさらに難しそうだった。



BACK