マイアミ特集

2000年5月作成
2009年2月最終更新


マイル修行で米国を周遊する場合、マイアミは、目的地の基本中の基本だ。日本から最遠のフロリダ、その中でも最も距離が稼げるのがマイアミだ。

1週間150ドル位でアパートを借り、スーパーで2ドルのステーキを買ってきて焼いて食べるのがバジット・トラベラーの理想? あとはビールとサラダがあれば良い。でも、そんな時間は無いのが現実!?

空港

UAが発着するFコンコース

国内線でも、通路が出発(2F)と到着(1F)で別れている。出発時は右側のエスカレータから降りてくる。

UAでは、早朝便の時間帯には、シカゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルス行きなど、777が集結する。
Baggage Claim 辺りにある案内の掲示板。安めのホテルが多く役に立つ。ただし空港周辺のホテルで、空港に無料で迎えに来るが、送る方は10ドル取るというインチキなところがあり注意。この掲示板には Free Pick up とだけ書いてある。
→流石にインチキ表示は消えている(2009年)。

市バスのりば

庶民の足、市バス。空港でののりばは、Eターミナルを出たところ。市バスでビーチやダウンタウンへ行ける。


Miami Beach

夜遅くでも沢山の人が歩き、安心して泊まれるのが、マイアミビーチ。その中でも、South Beach はアール・デコ地区(Art Deco District)と呼ばれるカラフルな建物が並び、観光客に親しまれている。安宿も多い。

広々としたビーチ。現地の人は延々何百キロも続いていると自慢する。 ビーチバレーも盛んだ。

Ocean Dr.

ビーチ沿いの通りで、テラス式のレストランが沢山並ぶ。夕方になると特に人出が多くなる。

ホロコースト・メモリアル

壁には、犠牲者の名前がびっしり書かれている。


Metrorail沿線だより

Metrorail

Metomover

ダウンタウンの中心部をカバー
Metrorailと連絡している。

マイアミを南北に走っているのが、Metrorail。通勤通学等、市民の足であり、観光客はあまり見かけない。しかし、速度は早く、料金も1.25ドルと高くない。観光用として便利だ。そこで、今回はバジットトラベラーの味方である Metrorail の沿線のみどころを紹介する。

Bayside Market Place

ここは、ダウンタウンの中心近くにあり、Metrorail に乗り始める基点であろう。観光客向けの店が多く賑わっている。

観光客で賑わっている。 ハードロックカフェもある。

フードコートがお薦めである。

中華料理、イタリア料理、フランス料理
アルゼンチン料理、中東料理など各国料理のファーストフード店が並ぶ。
値段も手頃で、B級グルメレベル。

フードコート

アメリカ南部のケイジャン(CAJUN)料理もある。World Famous Bourbon Chicken なるメニューがある。ニューオリンズの World Famous Bourbon Street のパロディだろう。ほんとに有名なのかどうかは不明だが、味は美味しくお薦め。

→ 値段が上がった。(2009年)

Bourbon Chicken

VIZCAYA @VIZCAYA駅

もと大金持ちの邸宅が、現在は博物館として一般に公開されている。神戸の異人館のスケールを大きくしたような建物と広い庭がある。(建物の内部は、撮影禁止で写真をお見せできない。)

大きな建物と、広い庭園。米国の豊さを改めて実感できるところだ。

セキュリティーも万全だ。土塁だけでなく(空の)水ごうまで設け、完璧な守り。

野球場が何十もできそうな広い敷地を、土塁が囲む。因みに、この辺りは緑が多く、環境は良い。

深さが5m程もある内掘り。

科学博物館 @VIZCAYA駅

プラネタリウムもあり、ゆっくり楽しめる。 データグローブを付けて遊ぶバーチャルバスケットボールもある。入場料 9ドル。


COCONUT GROVE @COCONUT GROVE駅

洒落た店が並ぶショッピングの町。

近くには波止場がある。

生活臭が漂う漁船も停泊しており、結構老朽化している。(しかし、フィリピンの漁師の船よりは、随分立派だ。)

行き方
MatroRail の COCO GROVE 駅から27番のバスに乗り替える。
MatroRail の構内に、バスへのトランスファ券の販売機が置いてある。これを使うと割安だ。

駅前で見つけた安めのファーストフード店 @COCONUT GROVE駅

POLLO TROPICAL

値段が安めのファーストフード・チェーン。 鳥とエビ料理が中心。セットメニューで3〜5ドル。ココグローブの駅のすぐ横にあった。

ここで食べたパエリア。 鳥料理の方が安くて人気があった。

MetroRailの終点(南側)駅  Dadeland South

MetroRail南側の終点
Dadeland South駅

フロリダに行けば、際果てのキーウェストまで行きたくなる人がいるように、電車の終点も行ってみたくなる??
しかし、特に変わったものは無かった。

駅前には自然食品店があり、15品目以上入ったシリアルが、1ポンド 3ドル弱で売られていた。少し高いがお値打ち品だ。ここに限らず、米国の自然食品店には、グラノラなどシリアルの種類が豊富だ。日本に買って帰り、ミルクをかけて毎日少しずつ食べていると、ヘルシーな気分になれる。


番外編

マイアミビーチの図書館

米国の図書館は一般に、パソコンが置いてあり、無料でインターネットアクセスが可能である。ここマイアミビーチの図書館も同様である。hotmail等を使って、日本にメールを出すこともできる。

場所は、Collins Av. の 21St. と 22St. の間。

格安テレホンカード

米国では、格安のテレホンカードがたくさん出回っている。特にマイアミでは沢山売られている。日本の市内電話よりも安く国際電話をかけられるカードまである。日本で長距離の長電話をしたい人は、その替わりに、米国に来た時に、これらのカードを使ってかけると安あがりだ。ただし、インチキも多く、条件もいろいろあり確認が必要だ。

→Skypeの登場もあり、ほぼ役割を終えたと言えそうだ。(2009年)

U-HAUL(レンタル・トラック)

引っ越しが多いのか、マイアミでも良く見掛ける。米国に住んでいる人には常識だが、米国では、トラックのレンタル料が安い。例えば、この写真のように
一日19.95ドル。さらに、ガソリン代が安く、高速道路もほとんど無料。米国では、このトラックを借りて、自分で引っ越しすれば、安上がりなのである。

→1990年頃でも 2009年でも、この値段が続いている。(2009年)

都市・空港ガイド(マイアミ)



特集のページへ戻る