Maritessとその家族

99年12月


地区のコンテストで、妹MaritessはミスUSAに、姉のRashelleは、ミス中国に選ばれた。 弟のDodongは、気持ち良さそうに、お昼寝。

Atay家は、ご覧のとおり、日本ならあばら家と呼ばれてしまいそうな、質素な家屋に住んでいる。しかし、自然に溶け込んでおり、入り口には広いベランダがあり、快適な住環境である。

日本と違い敷地は広い。300坪は下らない。バレーもバトミントンもできる。これだけの敷地があれば、日本なら相当の資産家である。しかし子供たちは、普段は破れたTシャツを着ているし、家を見れば分かるとおり決して裕福とは言えない。

子供たちは、島の外では、約20km離れたDumagueteの町へ行ったことがあるくらい。その他の土地へは行ったことがない。一周約80km、自分たちの住んでいるシキホール島を回ったことすらない。

そこで、旅費を稼ぐため、子供たちに小さなビジネスを始めてはと提案してみた。家の前に沢山ココナツの木があり、近くに外国人がよく泊まるビーチリゾートが数軒ある。外国人相手にココナツジュースを売るのが良さそうであり、高校生の兄がいて、彼がすべて仕切れそうである。子供たちに以上提案してみたが、残念ながら反応は今ひとつ。自分たちで何とかするという意欲に欠けるように感じる。

続編(2000/2)

シキホール島のページへ戻る