マラッカ 2011

2011年 8月



以前にも何度かマラッカを取り挙げているが、ここでは最近の様子を紹介する。マラッカへは、シンガポールから、ジョホールバルでバスを乗り換えても半日で到着でき、クアラルンプールからバスで3時間程度。アクセスがよく、2008年には世界遺産にも登録され、雰囲気がよく マレー半島縦断の旅では必ず立ち寄りたい観光地である。

町外れに出来たバスターミナル

以前のバスターミナルは、町の中心にある名所旧跡に歩いて行ける場所にあったが、新しくできたバスターミナルは、土地の関係で一般的にそうなるように、少し離れた場所にある。少しオンボロだが、バスターミナルから市バスで、町の中心へ向かうことができる。

ショッピングセンターを併設している
新バス・ターミナル

バスターミナルと町の中心を結ぶ
市バス

マラッカ教会とその周辺

マラッカは町が発展中で、今後 どこが町の中心なのか怪しくなっていきそうだが、観光の町としては、やはり、マラッカ教会の前の広場が中心であろう。

マラッカ教会

教会の前にある観光案内所

観光案内所の裏手にある砲台

雰囲気が良いリバーサイド

マラッカ教会の前の広場と、チャイナタウンの間を川が流れているが、その川沿いを歩くと雰囲気が良い。以前来た時はそんな風に思わなかったので、世界遺産のお墨付きのお陰で整備されたのかどうか不明だが、とにかくお勧めだ。

チャイナタウン

以前来た時はチャイナタウンは、それほど賑わっているというほどでもなかったが、最近は特に中国本土からの観光客が多く、夜は露店も沢山出て、混雑している。

チャイナタウンのメイン通り
特に夜は、露店が出て人通りが多い

チャイナタウンの中にある、レストラン・飲み屋街

チャイナタウンには、雰囲気が悪くなく、安宿と言える価格帯のホテルが、新たに結構できている。

セント・ポール教会






セント・ポール教会の外観

セント・ポール教会の内側

教会のある高台から見た海峡と建物

町の様子

上と同じくセントポールの高台から見た町の様子。カルフール(左)、競技場とその地下の商店街(中)、従来からあるモール(右)。中央のビルは建設中。

カルフール

安宿街 マラッカ・ラヤ

町の中心から行って、カルフールを越えた辺りにあり、安宿が集まっている。

帆船

マラッカ教会から海側に少し歩いたところに、帆船の実物が展示している。昔だったらこの形が普通だったのかもしれないが、幅か狭くて、船底までかなりの深さがあり、ちょっと奇異な感じがする。転覆しにくく、しかも、抵抗が少ないので よく進むということなのだろう。

珍しい形で、中に入ってみたくなった。

内部の様子
いろいろな展示がある。

上から見たところ


写真館のリストへ戻る