マスバテでバテバテ

2013年7月作成

セブパシフィック航空(5J)が新たにセブからマスバテまで飛ぶようになり、就航記念のバーゲンを利用して マスバテに行ってみた。バーゲンに期待するくらいなので、別途紹介しているように、さらに日本に帰る途中に寄り道で立ち寄り、一石二鳥のようなつもりであった。

マスバテの南の美しい島々

以前マラパスクア島に行った時にマスバテからやってきたという女性の先生に会ったが、小さな漁船に乗ってきたということで、マスバテはマラパスクアに結構近いのが分かった。それで、飛行機から見ていても、マラパスクアのようにきれいな島が沢山あるのが分かった。うまく写真が撮れなかったが、参考までに 以下に幾つか島の写真を挙げておく。現地の状況は、基本的に宿屋はなし。電気は午後6時から10時までといったところだろう。人がそこそこ住んでいれば、渡し舟もあるはずで、機会があれば行ってみたいものだ。

マスバテの南側にある島々

観光地化していない田舎の物価

市場で魚の値段を聞いてみたら、ビサヤ方面ではタマロンと呼んでいるアジが1kg40ペソだった。これはシキホールでは最低でも80ペソ。大体100〜120ペソしていて半額以下だ。イワシなど 魚のごちゃ混ぜだと20ペソ程度しかしなくて、非常に安い。

中ぐらいのエビは1kg120ペソ。先日シキホールでは市場で400ペソと言われた。

バナナは1kg20ペソで、シキホールでも少し前までは、20ペソが普通だったが、外国人観光客が増え、30ペソになり、最近では40ペソも多くなった。

マスバテは観光地化していなくて、以前のままが残っていて、価格が安いものが多い。

市場の様子

町中だと運賃8ペソ

マスバテ港

マスバテ空港
田舎の小さな空港だが、とにかく、町の中心近くに空港ターミナルがあり非常に便利だ。
乗ったのはプロペラ機で、預け荷物は前払いの割引料金では最高10kgまで。それ以上は割増料金を払えということなのだろう。

LCC supermarket

この町にしばらくいれば、必ずお世話になる
場所であろう。

ホテルからオカマちゃんがぞろぞろ

なんとなく似ている?

ジプニーで田舎へ

フィリピンのどこへ行っても同じように市場の前がジプニーなどの乗り場になっている。そこには、Marcella行きというジプニーが沢山停まっていたので、これなら帰りも心配ないだろうと思って試しに乗ってみた。

ジプニーの終点付近

ジプニー終点付近の海

Marcellaはそこそこ大きな町なのかと想像していたが、そうではなくて小さなバランガイで、たまたまジプニーが折り返す地点になっているだけだった。乗客はほとんどが途中で降りて、Marcellaまでいく人は少なかった。近隣の住人がマスバテまで買い物に行くためのジプニー路線で、手軽に往復できる距離に大きな町がないということだろう。

マスバテでバテバテ

折角マスバテに来たからには、それなりにくたびれて帰らないとダメかと思い、良い方法を探したがなかなか見つからない。マウンテンバイクを借りて、遠出しようかと思ったが、レンタル自転車、バイクなどは見当たらなかった。流石 非観光地だ。仕方が無いので、炎天下に 町の周回道路約4kmをジョギングで回ってみた。途中で立ち止まっては写真を撮っているので、バテバテというのは怪しくて、やらせとも言えそうだが、そんなに厳密に言うことも無かろう。

町外れの水上ハウス
周回道路は、海の浅瀬に元々ある土地を 外側で取り囲むように埋め立てて作ってある。
そのため、道の両側に家が建っている。家が密集しているところは、主に低所得層の家々だ。

周回道路と水上家屋
回りに何も無いところに 独立して水上家屋を
建てると、桟橋一つ作るのいもコストがかかる。上の写真の家は、いかにも富裕層の別荘と
いう感じだ。

滑走路の端が海岸まで来ていて、その外側に
道が通っている。左が滑走路で、右が海である。
危ないので通れないかと思って行ってみたら、
このように道があった。

マスバテの町は出島のように一周4kmほどの半島に
なっていて、その先端に滑走路の端が来ている。上の写真は、
そのすぐ横で見つけたアパートである。町の中心から遠いが、
前が海で環境がよく、住んでみたくなる物件だ。

たいした距離ではなかったが、宿に帰ってきたら、Tシャツは汗でべっとりだった。

宿泊施設

STAIRWAY INN

マスバテでどこに泊まるか、行く前にそれなりに下調べをして、いくつか候補を挙げて現地を歩いて探したが、それには含まれず、Google mapにも載っていないSTAIRWAY INNというところに泊まった。結構お薦めなので、少し詳しく紹介したい。車が入って来れない坂の途中にあり、路地裏を歩いていたら、いかにも安くて美味しい食堂を見つけた時と同じような感じなので、試しに泊まってみた。部屋は十分広くて綺麗で、エアコン付きでもシングル1泊500ペソ。エアコン無しだとさらに安い。
残念ながらWi-Fiはない。