ノイバイ空港@ハノイ

2012年4月作成



ノイバイ空港の全景

ハノイのノイバイ空港の写真を紹介する。
それほど大きな空港ではないので、歩いて簡単に一回りできる。

出発ロビー

客の数の割りに広くないので、かなり混雑している時が多い。チェックインカウンターに向かって右側が主にベトナム航空(VN)で、左側はJAL、韓国の航空会社、セブパシフィックなどVN以外が交代に並ぶ。

出発ロビー(2F)

出発ロビーの外側

到着ロビー

フライトの到着時以外は閑散としている。出発で早く空港に着いてしまった場合は、こちらの階で 待っていた方が場所が空いている。建物の中央に1F,2Fの上り下りのエスカレーターがある。

到着ロビー(1F)

観光案内も数箇所ある。

深夜到着時には、到着フロアの端の方のベンチで、なんとか夜を明かすことが出来そうだ。しかし、荷物も心配でお勧めは出来ない。

搭乗口付近

こちらもこじんまりとしている。待合室が一箇所に集まっていて、その周りに搭乗口がある。

ラウンジ

前回紹介したとおりである。

空港からハノイへ

タクシー

普通はタクシーでハノイに出る場合が多そうだが、悪名高いので乗るなら十分情報を集めてからにした方が無難だ。雲助実験をしたいのなら、フラッと乗ってみたら簡単に所望の結果が得られそうだ。

ミニバス等

到着フロアを出て、少し右に進むとミニバス乗り場がある。ハノイまで3万5千ドン。ジェットスターのバスもあり、ジェットスターの乗客以外も乗れる。ただし、行き先がミニバスとは異なる。

ミニバス乗り場

市バス

空港と高速度尾路を挟んだ反対側に市バスの17番が停まっている。ハノイまで1時間半から2時間程度かかる。経由地の違いで、早く着く場合があるという情報もある。料金は5千ドンだが、適当に荷物代を請求される可能性がある。

空港の横に17番のバスが
停まっている様子

出発ロビーの階から橋を渡り、高速道路を渡ったところに市バスの乗り場がある。

空港への行き方

ミニバス

QUANG TRUNG通りとTRANG THI通りの交差点近く。ホアンキム湖の南側の道路を西へ、湖から1ブロック進んだところにミニバス乗り場がある。ベトナム航空のオフィスの前。

ベトナム航空のオフィスの対面

ミニバス乗り場

ジェットスターのバス

ハノイからこのバスに乗ろうと思いつくのは難しいが、空港では乗り場がミニバスと同じところにあるので、客引きに引かれて、早く出発する方に乗るのが普通であろう。そこで たまたまジェットスターのバスに乗ると、ジェットスターのオフィスに到着するので、バス乗り場の場所が分かるので、出発時もこれに乗って行こうというのが自然な流れであろう。

非常に大袈裟な話ではあるが、これの対抗馬のミニバスのハノイでの乗り場を見つけるのに、苦節何年もかかってしまった。空港からミニバスに乗れば、なんら苦労することなく場所が分かるのだが、ガイドブックでなんとなく見たくらいのことで、乗り場に行こうとしても、なかなかたどり着かなかった。ハノイの街中は通りの方向がぐちゃぐちゃで、勘違いして変な方向に行ってしまう場合がやたらと多い。地図を片手に通りの名前を確認しながら歩けば問題ないが、適当に歩いている旅人の方が多いはずだ。それだと、なかなかたどりつかなかった。

ハノイのジェットスターオフィス

ジェットスターのバス

市バス

ハノイのロンビエンのバス停から17番のバスに乗ると、終点がノイバイ空港。

ロンビエンのバス停に停まっている17番のバス


BACK