Observation deck @MSP

2009年2月



Observation Deck

これから待ち行列ができるところ

以前「ゴー・アラウンドを見に行こう」 で紹介したMSPの展望台(Observation deck)へ久々に行ってみた。場所は変わっていないはずだが、ゲートの呼び名が変わり、現在はD6ゲートの前に入り口がある。以前は空港の案内地図に書かれていたと思うが、今の地図には書かれておらず、かなりニッチな場所になっている。他に誰も居ない時もあったし、精々数名しか人は居なかった。

上り口の階段

入り口の前にあるD6ゲート

基本的には、以前に紹介した話と変わらないが、ここへ来れば、機材が並んでいるのがよく見える。私の場合、今後しばらく渡米予定はないので、NW塗装の機材が並んでいるも、これが見納めかと思いながら、感慨深く眺めた。

UAのゲートも近い

ゴー・アラウンドについては、以前よりフライトが減っているのか、それとも、反対側の滑走路も含め効率良く機材を振り分けているのか、とにかく、あまり混んでいないので、ゴー・アラウンドは見られなかった。それでも、着陸・離陸で滑走路共用で、着陸がかなり間近に迫っていても、離陸を決行するのは、やはり米国の混んでいる空港という印象は受けた。離陸未遂の出戻りも以前紹介したが、それなら見れるかもしれない。私も以前MSPから出発する時に経験したことがある。乗客には ちょっと不安で、ゴー・アラウンドも含め どちらもない方が安心ということだろう。



BACK