NW フライト遅延のおトク度

2004年6月


既に、「NWお詫び3点セット」で、NWのフライト遅延の経験を紹介したが、遅延に遭遇すると3点セット以外にもおトクがあるので、ここで、まとめて紹介しておく。もらったものは以下のとおりである。

お詫び3点セット 2組
お詫び8500マイル(Customer Relations Bonus)
ダウングレードのお詫び1000マイル(Platinum Elite Upgrade Guarantee Bonus Miles)

Customer Relations Bonusは、昨年もらった時は5000マイルだった。それが 今回は8500マイルに増えた。8500マイルは中途半端な数字なので、遅れ1分につき何マイルと計算するようになったのかとか想像してしまうが、情報が不足していてよく分からない。とにかく もらえるマイルが増えたのは嬉しい限りだ。

ダウングレードのお詫びの1000マイルというのは、Platinum Elite Upgrade Guarantee Bonus Milesという名目で、マイル加算されているのを勝手に解釈したのである。NWでのフライトでは接続便も含め、自動的にファーストクラスにアップグレードが確定していたのに、遅れで接続便が振替えになったUAの方は、ファーストが満席でエコノミーにされてしまった。そのため、お詫びで1000マイルくれたようだ。 
推測で書かずに NWに問い合わせれば良いのかもしれないが、電話で問い合わせて、万一「何ですかね? これ おかしいですね。消しておきます。」 こんな風に言われたら、やぶ蛇なので、問い合わせていない。 8500マイルの方は、レターも来たので間違いない。

余談だが、いつも問い合わせを怠っているということではない。
先日、マイレージ関連の掲示板の過去ログを見ていたら、NWも100万マイラーの特典があると書いてあった。UAと同様 終身の上級会員が保障されるとのことだ。これは素晴らしい。これまで以上にNWを利用して、100万マイラーを目指そうと思ったのだが、こちらは確認のために航空会社に電話してみたのである。ところが、残念ながら、そのような特典はありませんと航空会社から回答があった。担当者が知らないだけなら良いのだが、自信たっぷりだったので、たぶんないのだろう。 やぶ蛇になる可能性がない場合は、ちゃんと確認している。

余談が過ぎたが、ダウングレードの方は、実際には、これも別のところで紹介したが、スタンバイして、再度、アップグレードされた。アップ、ダウンを繰り返したが、最後は、アップグレードで終わった。UAだと、アップグレードの証書を要求されそうだが、それもなかった。お詫びでもらった1000マイルは、怪しい状況のような気もするが、これ以上は触れないことにしたい。
アップグレードのスタンバイのため、UAには、当然100万マイラーのカードも見せた。その結果、マイルの加算の方も、怪しい状況になっている気がするが、同様に これ以上は触れないこととする。


良いことばかりのようだが、本当はそうでない。
到着遅れは困ったことだが、他にもマイナス面がある。
出発が遅れた機材A319の遅れの理由は、システムが立ち上がらないということだった。乗客を一旦降ろし、整備士がやって来て対応した結果、調子が良くなった。再度乗客を乗せ、システムをリブートしたが、また立ち上がらない。機長は両手を広げて、困った表情をしていた。再び整備士を呼んで、今度は立ち上がり、飛行機は出発し 無事目的地のミネアポリスに到着した。

お詫びを沢山もらっていて、言論の自由の一部は、既に航空会社に進呈しているので、このあたりにしておく。



BACK