裏の写真 七題

2002年2月作成   
2008年2月最終更新


(→2008年2月更新分へ)

別途取り挙げているものが多いが、これまでに撮った写真の中で、かなりレアものの写真を紹介する。最初は3つだったが、追加して現在は7つである。表からだと、誰でもが撮っていると言いたくなるような ごく普通の写真であるが、裏から撮ったものは どれも珍しいはずだ。

レイテ島マッカーサーの像

"I shall return."で有名なマッカーサー。彼が 実際にフィリピンに戻って来て上陸した、レイテ島タクロバン付近にある記念の像。これを後ろから撮ると、いかにも敗走した時のように見えてしまう。ガイドブック等でも、戻ってきたと思える正面からの写真ばかりを見かける。

マッカーサーが船からおりて、浅い砂浜で水の上に立ち、足が水に浸かりながら歩いて上陸するところをイメージして造ってある。 実際には像は海の中にあるのではなくて、見てのとおりプールの中にある。

ホワイトハウスの裏表

残念ながら、どちらが表でとちらが裏であるか良くわからない。車が入って来る玄関は左側の写真の方なので、そちらが表側という気はする。しかし、テレビや新聞で見るのは右側の写真の方だ。大統領の記者会見や、大統領がヘリコプターで戻ってくる時の映像など、よく見かげるは いつも右側。庭の広さや手入れの度合いに大きな差がある。

ホワイトハウスの北面

写真を撮る人は稀。しかし近くまで行けて、アップで撮れる。

南面

記念撮影の観光客を常時見かける。

マカオ 聖ポール天主堂跡

海外旅行のパンフレットで、香港・マカオの旅と言えば、たいてい右側の写真を見かける。わざわざ後ろ側の写真を撮っている人は見かけなかったので、左側の写真はかなりのレア物であろう。しかし、実態が良くわかるのは、左側の写真だ。以前は工事を続けていたが、それも終わり、ご覧のとおり補強されている。(下側)

(以下は、2008年2月追加)

マーライオン@セントーサ島

以前からあったマーライオンは、海沿いにあり、角度を変えて写真を撮るのは不便そうな感じだったが、セントーサ島にできたマーライオンは、巨大で、しかも回りは公園なので、どちらの方向からでも簡単に写真が撮れる。以前は、米国発券で、日本にストップオーバーして、週末にマイル修行で、シンガポールに頻繁に行っていたが、最近はあまり行かなくなってしまった。最近は、新しくマーライオン公園ができているそうなので、次回は、そちらにも行ってみたい。

革命の英雄ビビラ@メキシコ グアナファト

ビビラは日本ではあまり聞かない名前で、おまけに この像は丘の上の便利ではないところにあるので、かなりレヤものの写真と言えそうだ。Googleでビビラを検索するとビビラないに引っかかる。メキシコ ビビラだと159件だけだった。

鄭成功@アモイ コロンス島

鄭成功は歴史の時間に聞いた名前なので、アモイに行く日本人は結構この像を見に行きそうだ。Googleでも236000件と出た。

かなりくどくなってしまったと言えそうだ。

万里の長城(八達嶺)の裏口

裏と言えば、やはりこれであろう。

中国有名観光地の入場料のハイパーインフレに対抗すべく、裏口入場を試みようとしたわけだが、残念ながら正面口より5元安いだけという結果だった。かなり以前の写真なので今は変わってしまっているかもしれない。ただし、正面入り口とはかなり離れた違う方向に下りたところにあり、この入り口(出口)がないと、大変困るので何かありそうだ。折角なので例え話をすると、静岡から富士山に登り、山梨の方に降りて行ったら行き止まりで、また山頂に登ってから静岡に帰らないと行けないというようなものだ。

裏出入り口

裏料金所

正面入り口から入ったところ  人が多い。


BACK