カナダ1ドルショップの攻略法

2001年2月



DOLLAR SMART $1.00up店@China Town , Vancouver

DOLLAR SMARTの店の様子

SUPER 99 CENTRE
@Davis st, Vancouver

MAGIC DOLLER DISCOUNT STORE @Davis st. Vancouver

中国の一元(13円)ショップ米国の1ドルショップと巡り歩き、今回はカナダのバンクーバーで1ドルショップを試した。米ドルの1ドルはカナダドルで約1.5ドル。米国で1ドルのものが、カナダでも1ドルならお得だが、世の中それほど甘くはない。

これらの店を覗いてみて、その特徴は、

・米国と同じように、1ドルや99¢以外の商品もたくさん置いてある。
・置物など雑貨がほとんどで、食料品はここでは見かけなかった。
・日本の100円ショップにあるようなものも多い。

などが挙げられる。
また、税金は日本に比べると高い。(バンクーバーのあるBCでは14%)従って、何でもかんでも買えば良いというものではない。例えば、クリスマスやハロウィンの飾りつけのように、日本にはあまりなくて、珍しいものを買って帰るのが良いであろう。

せっかくなので、いくつか試しに買ってみた。

カレンダー $1.99
米国製のものが輸入されて売られていた。 定価はカナダドルで$13.99。Las Vegas 特製のカレンダーも米国で$1.99だったが、カナダドルと米ドルの違いがあり、こちらの方が安い。定価の$13.99は言い過ぎとしても、$1.99はまあまあ安いと言える。米国の休日を頭に入れておくことは、米国マイル修行には必須で、カレンダーを持っていた方が良いが、いずれにせよ、買うか買わないかは気に入るかどうか、デザイン次第であろう。

クリスマス・カード 5枚 $1.00
クリスマス・カードといえば、私の場合以前は日本で1枚200〜250円払って買っていた。
しかし最近はたいてい値段の安い米国で買うようになった。値段は、大きさ、デザイン等で変わるが、5枚で$1は安い方だろう。

For Sale のサイン $1.00
日本の100円ショップで、準備中、商い中、などのサインが売られているようなものだ。
その他、For Rent などがあった。好きな人には良いお土産になるだろう。持って帰って、愉快な冗談を楽しめそうなので、思わず買ってしまった。



BACK