第二回 シキホール島オフ

2007年7月作成


ウニやアワビが沢山とれる
シキホール島の海(監修者の自宅前)

近所のハイスクールの卒業式の様子


第一回のシキホール島オフを開催してから早いもので4年が経過しました。その後、第二回以降の開催の段取りができずに終わっていたのですが、(実際には、訪問者は少なくないので、随時、分科会のようなものを開いてきたと言うこともできます。) 今後長期で現地に不在になる可能性も出てきたので、第二回のシキホール島オフを開催したいと思います。因みに、この案内は、第一回のものを一部流用して書いています。

今回は、「マイレージ獲得大作戦」と「フィリピンへ行こう」のジョイント開催とします。

ところが、特にマイラーで、特典旅行を利用する人のことを考えると、前回と同様 予約を入れるのがかなり難しそうなので、開催するかどうか躊躇していました。そのため、案内を出すのが遅れてしまい申しわけありません。

前回と同様ですが、参加される方は、ある期間中に三々五々来てもらうという方法にします。フィリピンの片田舎のシキホール島で集まるのは、東京で 居酒屋や外国料理店に集まるようにはいきません。 フライトの予約が入るかどうかだけでなく、参加する人の時間の都合もまちまちなので、決まった日を指定するのは難しいからです。また折角外国に出向くのなら、3、4日はゆっくりしてもらった方が良いでしょう。

そこで、各自の都合にあわせて、スケジュールを組んでください。 

宿泊は、こちらに建物が3つあるので、万一、多くの人が来たとしても、相部屋でも良ければ、何とか対応できると思います。ただし、折角なので、試しに 他のビーチリゾートにも泊まって行ってもらってもよいでしょう。
シキホール島は、セブにも近いので、ついでに そちらでリゾートしていくことも可能です。

参加希望の方、興味のある方はメールで連絡して下さい。特典旅行の予約が入れば行くという人もメール下さい。ただし、現地に滞在中は、少し返事が遅れるかもしれません。また、こちらで 大々的に準備するわけではないので、直前のキャンセル等も一向に構いません。

期間

  2007年8月2日〜15日

マイルを使って来るのは、なかなか容易ではありませんが、夏休みで前回と同じ日程にしました。特典旅行だと、NWで7月末に出発する分は、席が開放され出したというレベルです。

また、時間の余裕は十分にあるので 日時が指定されていた方が良いという方は、2007年8月2日または、8月12日を含めて下さい。何か得するイベントを企画します。

行ってみたいけど、休みの時期が違うとか、この期間では、特典旅行の予約がうまく入らなかった等、日程に課題がある場合は 連絡下さい。

議題

 ・旅行、マイレージに関する情報交換
 ・海外田舎暮らしのノウハウ紹介、 家の建て方など(希望があれば)
 ・フィリピンでのプロジェクトの紹介(これも 希望があれば)

アトラクション (希望による)

 ・シキホール島一周ツアー(黒魔術師を求めて、マジカル・ミステリー・ツアー)
 ・マンゴ、パパイヤ、椰子の実などトロピカル・フルーツの食べ比べ。
  (バナナも10種類以上あります。)
 ・新鮮な魚介類のバーベキュー(ウニやアワビも沢山とれます)
 ・スノーケリング(さんご礁のあるところまで舟が出せます。)、ダイビングも可能ですが、私はやらないので、手配だけします。
 ・牛の太らせ比べ(とにかく草を沢山食べさせ、牛のお腹が大きくなるのを競います。動物好きの人には向いていて、牛の生態が良くわかります。でも、多分希望者は無さそう?!)

シキホール島について

ホームページで紹介している通りです。

フィリピンの典型的な田舎の島。何も無いと言えばそれまでですが、青い海と白い砂浜があり、人々はフレンドリーです。 ダイビング・スポットも沢山あります。
治安については、田舎なので安全です。 最低限の注意をしていれば、特に問題ありません。

「マイレージ獲得大作戦」の監修者で、「フィリピンへ行こう」の管理人である私は、1年のうち6ヶ月から8ヶ月は この島に住んでいて、老若男女 沢山の知り合いがいます。歩いていると、島民が手を振って、名前を呼んで声をかけてくれるのが、現地で居心地のよい大きな理由です。

費用について

宿泊費を 最も安くあげたい人は、無料で泊まれるコテージと忍者屋敷と呼んでいる同様に無料で泊まれる建物があり、これらに泊まっていれば特に費用はかかりません。
普通の旅行者と同じようにするなら、島には
ビーチリゾートが沢山あり、一泊1000円くらいから泊まれます。

無料のところに泊まっていれば、現地での滞在費はほとんどかかりません。 特典旅行を利用して、とてもお得な旅ができます。旅費の安さを競ってみるのも面白いかもしれません。

反対に、リッチな旅も可能です。NWユーザーはCクラスがお奨めですし、現地でも、セブまで行けば シャングリラ・ホテルを含め高級リゾートが並んでいます。

近所に 日本人経営の高級ビーチリゾートができています。こちらは、インターネットから予約すると、料金が4割増になるので、注意が必要です。当事者からは嫌われそうだけど、利用者からは喜ばれそうな情報なので、あえて取り挙げました。

「フィリピンへ行こう」を主に観て頂いている方は、マイルがあまり無いかもしれませんが、日本からでも、ダイビング等、他の目的と兼ねてでも来て頂ければ幸いです。航空券は、Yahoo travel等インターネットで検索してみて下さい。フィリピン在住の方なら、早めにフライトを予約すれば、安い予約クラスの航空券が手に入ります。セブ・パシフィック航空(5J)なら、インターネットで航空券を購入できます。

特典旅行

日本からフィリピンへの特典旅行では、NWのマイルを使うのが有利です。

日本からシキホール島に来るには、NWとセブ・パシフィック航空(5J)を使い、NRT/MNL(マニラ)/DGT(ドゥマゲッティ)またはNGO/MNL/DGTを往復するのが一番便利な経路です。セブ・パシフィックのフライトが付いても アジア内のYクラス 2万マイルか、Cクラス3万マイルだけで済みます。シキホール島の最寄の空港はドゥマゲッティですが、セブもそれほど遠くはなくて、船かバスで行くことができます。

以下は、前回開催時に書いた内容です。

「最近の予約の状況を見たところでは、NGO/MNLは、期間の前半のCクラスなら、結構 予約が入りそうです。帰りのMNL/NGOは、全般に予約が入り易そうです。成田発では、NRT/ICN(NW) そして、ICN/MNL/DGT(5J)またはICN/CEB(5J)とすれば、予約が入る日もありそうです。香港経由で、NW、5Jを組み合わせる経路もあります。」

今回も、この程度に予約が入ればよいのですが、残念ながら、なかなか難しそうです。7月末に日本を出るフライトなら、席が開放され出したようです。

しばらく待って、席が開放されるのを期待するのが、常套手段かもしれません。それ以外にも、

・中国南方航空(CZ)で広州(CAN)経由 KIX/CAN/MNLなど
・NWの香港か台北便と5Jを組み合わせる。

等の経路も考えられます。香港経由なら、5Jでセブまで来れますが、それ以外では、マニラからの航空券を別途購入する必要があります。

時間があれば、行きはDGTまで、帰りはセブ(CEB)から帰るのも お奨めです。ただし、セブ・パシフィックが入ると、日程の変更ができなくなるので、長期滞在の場合は注意が必要です。マニラとセブの間は757が飛んでいることもあり、その場合にはCクラスがあります。マニラとドゥマゲッティの間はDC9でYクラスだけです。

UAユーザーの場合、以下、前回と記述があまり変わりませんが、とにかく、マイルが多く必要になるので、前回は、以下の経路での利用者はありませんでした。

スターアライアンス特典旅行の日本・南アジア間なので、Yクラスでも4万マイルが必要です。ストップオーバーが一回可能なので、もう一箇所別の国へも行けば、それほど悪くないマイルの使い方だと思います。ただし、二箇所を十分満喫するには、かなり時間の余裕が必要でしょう。

日本とフィリピンの間は、関空発だとKIX/MNL(TG)が便利です。成田発だと、直行便は無くて、ソウル経由で、NRT/ICNをUA、NH、OZ、そしてICN/MNLはOZ利用でマニラまでたどり着きます。ソウルに一泊して焼肉を食べてくるのも良さそうですね。
行きに、東南アジアのその他の国 タイ、インドネシア、マレーシアなどに立ち寄るのであれば、いろいろな出発の方法があります。  帰りは 以上の逆です。

ただし、UAユーザーの場合には、フィリピンの国内線は無料になりませんので、別途購入する必要があります。セブ・パシフィック航空(5J)なら、インターネットで日本から航空券を購入できるので便利です。エアー・フィリピンもマニラとドゥマゲッティの間を飛んでいます。それぞれ機材はA319と737です。OZのセブ便を利用すれば、国内線を利用しなくても済みます。

前回は、NWではなかなか予約が入らない。UAでは、マイルがNWの倍必要という状況で、JALのマイルを使って参加してくれた人が二名いました。その時は、JALのマニラ便ならお盆のピークでも予約が入るということでした。最近は、タレント等と呼ばれているフィリピンからの出稼ぎの女性がほとんど締め出されたので、それの追っかけでマニラに来る日本人男性も含め乗客が減少傾向にあると期待でき、JALの特典旅行は予約は入り易そうですが、それ以上のことは分かりません。NWの場合には、乗客は、ほとんどは米国への出稼ぎフィリピン人なので、タレントの動向は、ほとんど関係ありません。

JALの特典旅行の場合もフィリピンの国内線の航空券は別途手配する必要があり、インターネットで買える5Jが便利です。

周辺の観光

周辺の一番の観光地はセブで、セブ市のすぐ近くのマクタン島というところに、ビーチリゾートと空港があります。シキホール島に近いドゥマゲッティとセブの間には、大型の高速艇 オーシャンジェットが連絡しています。また、セブの北には、マラパスクア島バンタヤン島があり、アイランド・ホッピングに最適です。 シキホール島の近くにもアポ島という小さな島があり、さんご礁が綺麗です。

オバンコ・ツアー
(uban 一緒について行く、 ko 私)

希望があれば、期間終了後、私もついて行くフィリピンの島の小旅行を考えています。行ってみたいけど、誰かそこそこ旅慣れた人がついて来てくれないとフィリピンでは不安だという人にも適していると思います。
行き先は、ミンダナオ方面のカミギン島かシャルガオ島。ネグロス島のマラタパイ。パナイ島周辺のシコゴン島、ギマラス島、ロンブロン島等から相談して決めたいと思います。

天候とスケジュールについて

熱帯ですので暑い日が続き、いつでも泳げます。現地の8月は 夜になると結構涼しく、日本のように寝苦しいようなことはありません。旅行で注意しないといけないのは台風です。台風に備えて、帰りはマニラやドゥマゲッティで1泊するなど、移動に1日くらい余裕をみたスケジュールが望ましく、できれば1週間くらい旅行期間があると安心で、現地でもゆっくりできます。例年なら、6月、7月には台風が多く、8月はそれほどでもないというのが私の印象です。今年は台風の発生が少なく、8月も少ないと期待したいですが、予想は難しく、何とも言えません。

参考情報

Let's go Siquijor Island
フィリピン特集第二部 シキホール島
無料航空券で行く フィリピン シキホール島
詳説 シキホール島への行き方