マイアミ 2009

2009年 2月作成

米国周遊での最遠の地マイアミは、マイル修行の定番と言え、これまで 何度も取り挙げている。私の場合、年に3、4度行った時もあり、いちいち紹介していないが、間も空いたので、最近の状況を紹介する。しかし、中国などとは違って、現地の状況は、以前紹介した分と比べ それほど変わっているわけではない。

まずは、変わった部分を紹介する。

Airport owlが消滅 → 空港で仮眠

Airport owlは 空港を通る深夜運行の市バス。このバスを利用すれば、MIAへの深夜到着、早朝出発も全く問題なく、私は愛用していたのだが、残念ながら、今回行ったら消滅していた。悲しい限りである。市バスの料金も値上がりし$2、トランスファーは50¢となった。
転んでも ただでは起きない地頭のような私は、これに対抗して、空港のロビーでのお泊りを試してみた。今回もNWのDTWからの最終便利用で、MIA到着が深夜の12時頃の予定だったところ、DTWへの機材到着の遅れで、MIAには深夜2時前に着いた。始発の市バスが朝の5時前からあるので、それなら3時間ほど待っておけば良いだけなので、空港のロビーで仮眠して待った。 到着客の仮眠は、他にはなかったが、出発客は そこそこロビーで寝て待っていた。

空港のロビー
椅子で寝ている乗客も見かける。

ダウンタウンの様子

前回 マイアミに来たのは2007年。その時はダウンタウンの再開発で、ビルの工事が続いていたが、今回は それが終了していた。

一段落したビルの建設

ダウンタウンのバスターミナル付近

ダウンタウンの商店街

ダウンタウンのショッピングセンター
内の安フードコート

Bayside Market Place

ダウンタウンの海沿いにある観光客相手のショッピング・センター。COCONUT GROVEやVIZCAYAに比べ、便利な場所にあるので手軽に行ける観光スポット。

Bayside Market Place横の船着場

フードコートで食べたバーボン・チキン

飲み物と合計で10ドル近くして 値上がりを実感。ダウンタウンの安フードコートに行く予定が、最初 通りを間違え 辿り着かなかったのでこちらを利用した。

Banyan tree

Baysideにある大きな木。上から伸びてきた枝が、地面に達し根を張る。19世紀にこの地域にも植えられるようになったそうだ。名前は違うが同じような木をフィリピンでもよく見かける。

マイアミ・ビーチの様子

マイアミ・ビーチなら夜中でも、ぞろぞろ人が歩いているところもあり、観光客が宿泊するのに安心な場所だ。

ホステルのあるClay Hotel
吾輩はマイアミ、クレイホテルの猫である。名前は、まだない?世界中の旅行者から残飯をもらって、メタボ猫になったしまった。

Lincoln Road

Lincoln Washinton

Miami Beachの様子

Ocean Dr.

Art Decoのホテルが並ぶ。レストランも並ぶが、以前より客は減り、
景気悪化の影響が伺えた。

参考) 以前に取り挙げたマイアミ関連の記事

野分のまたの日@MIA Part.2
マイアミの宿泊施設と空港からの交通手段
A Day in the Clay Hotel
A day in Miami Clay hotel part 2